昨日は長女の17歳の誕生日。


私は、仕事帰りに伊勢丹に寄ってケーキを買いました。


少し奮発して、ホールのショートケーキです。


やはり、誕生日はホールケーキですよね〜(笑)。


お店の人に頼んで、チョコレートのプレートに、ハッピーバースデーの文字と、長女の名前を書いてもらいました。


私は、途中でケーキを崩さないよう、細心の注意を払いながら帰宅しました。


私が買ったケーキは、長女の予想より大きかったみたいで、長女はとても喜んでくれました。


ワンサイズ小さいホールケーキを買おうか迷ったのですが、ケチらずに大きい方を買って良かったと思いました(笑)。


思えば、昨年は単身赴任中だったので、私は、長女の誕生日を直接祝ってあげられませんでした。。。


やはり、家族がみんな揃って、誕生日をお祝いできるというのは、とても幸せなことですね。


ただ一つハプニングがありました。


それは、Switchが見つからず、長女が「あつまれどうぶつの森」というゲームをできなかったことです。


長女によれば、自分のキャラには誕生日を登録しているので、ゲームをやれば、島の住人(動物)が誕生日を祝ってくれるのだそうです。。。


私、長男、長女が手分けしてリビングなどを探しましたが、結局、見つかりませんでした(翌朝起きたら、Switchがリビングの充電器にさしてあったので、その後、誰かが見つけたのでしょう。)。。。


まあ、そんなハプニングはありましたが、長女は、それほど気落ちする様子もなく、一緒に夕飯を食べました。


夕飯を食べた後、いよいよ誕生日ケーキを食べることにしました。


私は、長女の前にケーキを置きました。


チョコレートのプレートが、長女の真ん前に来るように置きました。


そして、ケーキの周りにお店でもらったロウソクを17本刺しました。


そして、チャッカマンで全てのロウソクに火を点けました。


部屋の電気を消しました。


ケーキの周りに刺さる17本のロウソクの炎は、とても幻想的でした。。。


みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました(長男と次男の声はあまり聞こえませんでしたが。。。)。


長女は、満面の笑みでロウソクの炎を吹き消しました。


一度では消せず、3回息を吹きかけて消しました。


消し終わると、妻が、「願い事した?」と聞きました。


長女は、「したよ。」


と言いました。


17歳の女の子の願い事は、国家機密レベルの㊙なのは分かっていますから、もちろん、「どんな願い事したの?」なんて、野暮なことは聞きませんでした。。。


それよりも、私には気になることがあったので、そっとツッコミを入れました。





流れ星じゃねーよ