試験が終わった後、私は、長女と一緒に塾長から説明を受けました。


その際、予備校の紹介ビデオを見せられました。


2023年の進学実績が主な内容で


東大合格者数史上最高!


京大合格者数史上最高!


早慶合格者数史上最高!


上理合格者数史上最高!


という感じで画面が次々と切り替わりました。。。


その間、塾長は席を外していたのですが、以下は、私と長女の会話です。


「◯◯(私のこと)上理って、何?」


「上智と東京理科大らしいよ。」


「そうなんだー。この手のビデオで、史上最高以外に見たことないよね~」


「確かにそうかも。さすが、女子は視点が違うね〜」


「ここのトイレ汚いよ。◯◯も後で行ってごらん。☓☓県のおばあちゃん家のトイレみたいな感じ。。。☓☓県におばあちゃんいないけどwww」


長女は、予備校に着いてすぐに受付脇のトイレを借りていたので、すでに体験済みでした(このとき長女は、かなり田舎のイメージが強い県名をあげたのですが、その県の名誉のためにあえて伏字にしました。)。


「マシで。。。最悪じゃん。後で行ってみる。」


その後、私は、実際にそのトイレに行きました。。。


長女が言うほど汚くはありませんでしたが、便座が一つしかなくて男女共用になっていました。。。


本当に、ここの校舎は大丈夫なのか。。。


ますます心配になりました。。。


トイレの前には、なぜか洗面台があって、そこには、長女が言うように☓☓県のおばあちゃん家の雰囲気がありました。。。


後で、塾長に校舎を案内してもらって分かりましたが、実は、校舎のフロアは全部で三階あって、各階に一つずつトイレがありました。


他の2つのトイレは男性用と女性用に分かれていましたが、違うフロアにあるので、トイレがないフロアの自習室や教室を使うことになったら不便だろうなと思いました。。。


各フロアの移動手段は、1基しかないエレベータか階段です。


帰り際に階段を使ったら、マスクを付けていても臭うほど、とんこつのクサいニオイがしました。。。


なんか、最後の最後まで残念な校舎でした。。。


個人的にはとても、大切な娘を預ける気にはなりませんでした。。。


ただ、通うのは長女なので、最後は長女の意思を尊重するつもりでした。。。