まず、私は、長男Rが同じものを持っている可能性があると考えました。


そこで、早速、Rの部屋に行くと、

Rに、Sから借りたサイエンス1を見せながら


「Sのバカがなくしたんだけど、このシリーズの3持ってない。」


と聞きました。


すると、Rは、私が見本として示したサイエンス1を見ながら


「そんな教科書見たことない。Sとは、教育課程が違うからじゃない。」


と言いました。


なるほど。Sとは5歳違うので、Rの言うことはもっともだと思いました。


そこで、私は、Sより3歳上の長女Мに同じことを聞きました。


するとМは


「中学生のときに使ったかも。物置にあるかもしれない。」


と言うので、私は、物置を探しました。


すると、なんとありました!


サイエンスが1から3まで、全て揃っています!


ただ、全部見つかったことで、一つの懸念が。。。


物置で見つけたサイエンス1と、Sが持っていたサイエンス1の表紙のデザインが微妙に違っていたのです。。。


もしかしたら、サイエンス3の内容も微妙に変わっているかもしれません。。。