Nくんの話ではないのですが、私が小学生の頃、大きな影響を受けたクラスメイトがいました。


私にとって、彼はまさに、エースだったので、今回は、彼のことを書きます。


彼のことは、仮にAくんとします。


私は、埼玉県内の市立小学校の出身で、Aくんとは、小学校5、6年で同じクラスになりました。


私は、小4までは自分がそれなりに頭が良いと思っていました。


でも、Aくんは次元が違いました。

小学校のテストでは、ほとんど100点だったと思います。


私は、Aくんの影響を受けて、彼が通っていた塾に通い始めました。


小5の秋のことです。


地元の小さい塾でしたが、Aくんはもちろん上のクラスで、私は下のクラスでした。


私は、何とか、彼がいるクラスに上がりたいと思い、頑張りましたが、Aくんは、私が同じクラスに上がる前に四谷大塚に転塾してしまいました。。。


当時、中学受験の大手といえば、四谷大塚くらいで、サピックスも早稲田アカデミーもありませんでした。


あと、四谷大塚に入塾するには難しい試験があり、入塾できても、会員と準会員に分かれました。


Aくんは、準会員でした。


あんなに頭が良いAくんが、準会員だったので、当時の私は、四谷大塚のレベルの高さに驚きました。


さすがに四谷大塚まで、彼を追いかけようとは思わず、私は、地元の塾に残りました(結局、その塾には、中学卒業まで通いました。)。


もちろん、Aくんは、中学受験をしました。


彼の第一志望は、麻布中学でした。


私は、もともと中学受験をするつもりはなかったのですが、Aくんの影響を受けて、私も受験することにしました。


ただ、塾に通い始めたのが遅かったので、算数と国語の2科目入試を選択することにしました。


私の第一志望は、明治大学の付属中学で、第二志望は、日本大学の付属中学でした。