水鏡を狙って
皆様お久しぶりです。
昨日、画像のアップロードがやっとできました。
家のPCのメモリーカードを差し込む部分が壊れたので画像を送れないと思っていたのですが、USB接続で遅れるとご指摘をいただきやっと送れました…
何度も更新延期のお知らせが続きましたが、今回はちゃんとした記事ですのでm(_ _ )m
今回は6月24日に撮影した分です。
東北新幹線30周年の記念列車が運転された次の日です。
この日は初めて水面に映る山形新幹線の撮影に挑戦しました。
上山の辺りも良いかなと思いましたが、メジャーな高畠駅付近のポイントで撮ることに。
何処で撮るかポイントを探している時に1000番台がやってきてしまいました。
とりあえず流してみましたがこんな感じに…
未だに流し撮りが上手くできない…
練習不足です。
ちょっとだけ映ってます。
もう少し近くで撮影。
決まった━━━(゚∀゚)━━━!!!
と思ったら、後ろが切れてました…
スゴク残念。
今度はとんだ…
後ろが切れていても、一発目の方がイイ感じですね。
一応撮っておきました。
高畠駅という“小さな駅”への新幹線停車は他の駅にはない地元の方々の特別な思いがあったようです。
この日は早めに家に帰りたかったので撮影はこれで終了。
ですが、無性に山形の蕎麦が食べたくなったので、下り列車に乗って山形に行きました。
山形駅周辺で蕎麦屋を探すも、なかなか見つからないのに、何故か札幌ラーメンの店や牛タンの店はありました。
仕方なく、エスパルにある蕎麦屋に寄りました。
これがかなり美味しかったです。
やっぱり撮影した後は地元の美味しいものも食べたいですよね~。
そしてこの後、山形⇒東京まで新幹線に乗車しました。
この日は日曜日だったので、観光客が多く(さくらんぼの箱を持っている方も見かけました)、つばさはかなり混雑していました。
結局、福島まで座ることが出来ず、さらに福島ダッシュも失敗に終わったので、仙台から来る各停の16両編成のやまびこに乗車しました。
ちなみに、空いていたR編成の方に乗車しました。
おまけ。
時は変わって10月、というか昨日。
庭にできていた、すだちと共にいただきました。
とても美味しかったです。
被災地でも秋刀魚の水揚げが始まっています。
皆さんも是非秋の味覚秋刀魚を味わってみてください♪
お知らせ
ブログの更新についてはフリースペースの「ご覧の皆様へ」のところに書いてありますのでお読みください。
8月の中旬頃に書いたんですが、ここに書かないと気付かない方もいらっしゃると思ったので一応お知らせしておきます。
度々すみませんです、、、m(_ _ )m







