【妊娠糖尿病】愛育病院で2回目の受診へ。優しい先生と、まさかの“6食生活”スタート!

妊娠糖尿病の診断を受け、今日は2回目の愛育病院に行ってきました。
先生は本当に優しくて、安心して話を聞けました。まずはお腹のエコー、そしていつもの台にのって下からのエコーも。

愛育病院では、全員検査入院を行うとのこと。最長でも2泊3日で、退院は15時ごろになるそうです。
その後は内容盛りだくさんで…

① 妊娠糖尿病の基礎講座+入院スケジュール決定

看護師さんから、入院の流れや注意点を丁寧に説明してもらいました。
初めての妊娠でわからないことばかりですが、**バースプラン(分娩計画)**についても少し話せて、安心感が増しました。
「初産+無痛分娩」は計画的には行っていないようで、そこも病院の方針を知れてよかったです。

② 管理栄養士との面談。6食生活にびっくり!

今回の面談は2人体制(うち1人は新人さん)でした。
実は私、最近1日2食しか食べてなかったのですが…
「6食に分けて食べましょう!」とのアドバイス。

しかも、思っていたより量が多くてびっくり。
「こんなに食べていいの!?」と思うほどでした。
午後から早速試してみましたが、正直お腹いっぱいで太りそう…(笑)

でも、食後2時間後の血糖値を安定させるのが大事とのことで、
2時間後に完食できるようアラームを設定して、会社でも挑戦してみます。

③ 採血と尿検査

いつものように採血と尿検査もありました。
数値がどう変わっていくか、次回が少しドキドキです。

④ 次回の妊婦健診と後期スクリーニングの予約

受付では、入院日とは別の日に妊婦健診を予約。
同日にすると自費扱いになるとのことで、注意が必要みたいです。

💭 次回やりたいことメモ

・RSウイルス予防接種
・マタニティヨガ体験
・区の「パパ向け講座」申し込み
・マタニティケアの事前予約

こうして書き出すと、やることが本当にたくさん…!
でも、少しずつ整えていけばきっと大丈夫。

💬 まとめ
妊娠糖尿病の診断はショックだったけど、
愛育病院の先生やスタッフのみなさんがとても優しくて、
「ちゃんと向き合えば大丈夫」と思える1日でした。

次は入院レポも書きたいと思います。