雨パワーの恩恵?? 地元河川バス釣り 編 | *青タント*の釣戦記‪‬!

*青タント*の釣戦記‪‬!

こんにちは。
出雲の*青タント*です!島根県出雲市を拠点に中国地方界隈で磯釣り、鮎・渓流釣り、ルアー釣りを楽しんでいます‪‬。
様々な釣りを通してたくさんの方に出会える事を楽しみにしています!
「記録より記憶に残る魚」を!



あれだけ暑かったのにすっかり秋になってしまいましたね🍁🍂



そんな季節の狭間の大雨☔️
10月3日。

雨後の恩恵にあずかろうと地元の川へ!



水位も上がり、水は濁りが入っています。



こういう時って、バスの活性が上がる場合と下がる場合と両極端ですが、今回はアタリ日を引いたか??



水温は約20℃とかなり下がりました!



春の場合は急な水温低下は良くないとされていますが今回は茹だるような水温が一気に落ち着いたために期待が高まります!




まずは濁りがあるのでパワーのあるルアーを選択。




メガバスのワイルドヘッダーにトレーラーはフラッシュJシャッド5インチ!!

これを護岸際を通すと「ドン!」


開始数投でヒット!
デカイぞ!






ネットインしたのは52cmのビッグワン!





これに気を良くして対岸を探るとヒット!



大きくないけど嬉しい1本!




普段動かないインレットも水が出て
バスが差してきていたようです!

これぞ雨パワー!





それから上流域へ!
今度は冠水したベジテーションの下に潜むバスに気付いてもらえるようスピナーベイトを選択。


濁りもあるので丁寧に、気になる箇所は何回も通します。


すると足元からバスがすっ飛んできてバイト!!
喰う瞬間が丸見えでした。

これもイイぞ!


足場も良いのでそのままズリ上げようとしたところフックアウトガーン

ネットを持っていながら横着した結果がコレか…
トホホ…



いよいよ時刻も17時前となり、これがラストかな?

先程同様に手前の冠水ブッシュを撃ちつつも対岸のアシも気になるのでこちらも狙って行きます。


時間が無いのでスピーディーに探っていき、アシの中でも一番沖に突き出た水当たりの良いスポットでスピナーベイトが襲われました!



これもイイぞ!
先程のミスがあるので慎重に、、

足元まで寄せてハンドランディング!



ヒットルアーはバンタムスウェジー!



メジャーが縮んでいますが51cmでした!




これでラスト!

久しぶりのバス釣りに意外とアウェイな地元河川ですが、しっかり魚を手にする事が出来て良かったです照れ


釣り込んでいったら面白いかも!




この雨を機に水中が秋に変わり始めたと思います。

次回釣行は想定外のコンディションに苦戦しますが、秋らしい魚を探します!