雨後の連発! 宍道湖シーバス 編 | 青タントのブログ

青タントのブログ

こんにちは島根県出雲市を起点に中国地方界隈で磯釣り、鮎・渓流釣り、ルアー釣りを楽しんでいます‪‬
趣味としてフルート、アイリッシュハープを練習しています
どうぞよろしくお願い致します



雨が続きますね〜
だけど雨も良いことがあるかもしれませんよニコニコ




…的な6月24日。




この日は大雨の後。
川は入れませんし海も風があるのでダメ🙅‍♀️

こんな時に重宝するのが汽水湖エリア!



今回は宍道湖西岸のシーバス狙いに行くことに‪🎣‬
着いてみるとけっこうアングラーさんで賑わっています👀

そうか、みんな鮎釣り断念組か〜
…なんて、、


雨の後なので水位も20〜30cmくらい上がっていたのではないでしょうか。
いつも歩いている護岸が完全に水没しています💦



ひとまず空いてる場所を探してたどり着いたのが河川の河口部。





宍道湖から少し内側に入ったポイント。



まずは水深、地形を把握するべくバイブレーションを扇状に投げてチェックしていきます。




すると数投目にヒット!



宍道湖シーバスは割と最初の数投でアタって来ることが多いので要注意です!




それからも、、

バイトがけっこうあり、






数本キャッチ出来ましたがどうもバラシ、フッキングミスが目立ちます。

ルアーカラーやスピード、タナを変えながら試しますがどうもこの日はバイブレーションのスピードや波動が合わないようです…。。



そこで私のお気に入りでもあるメガバスX-80sw(通称ハチマル)にチェンジ!





するとすぐさまバイト!




よくアタります!







ジャークの合間に「ドンッ!」
リトリーブで「ガツン!」
ポーズ中に「ギューン!!」

とにかくハチマルが喰われまくりです爆笑
こんなに釣れて良いの?




ジャークの強弱やスピードよりも
ロッドで弾いた後にティップをすぐ戻して糸フケを作り、ルアーをしっかりダートさせるのがポイントのようです。


改めて基本が大事だと思い知らされます。。



合間にペンシルやただ巻き系ミノーを投げましたがイマイチで、、やはりこの日はハチマルDayのようです!


中には3投連続、2投連続キャッチもあり、普段に無いペースでまるで冬の境水道を彷彿させる釣れっぷりです爆笑


数えていないけど午前中で30本以上キャッチしたかな〜照れ



昼からは違う河川へ!

入りたい場所がアングラーさんが沢山おられたので対岸へ!






いちおう2本キャッチ出来ましたが爆風&浅くて藻が引っ掛かってくるので移動💦


午前中のポイントへ!




やっぱり釣れるのね😅



今度はノーマルのハチマルから

ハチマルLBOにチェンジ!


(ハチマルとハチマルLBOでは泳ぎやジャークのレスポンスが違うので別モノなイメージです)





今度は少しサイズアップ!





肉厚な個体でドラグを引き出して楽しませてくれました🤲


中にはコノシロのスレ💦

入ってきてますね〜



果たしてコノシロ喰いは居るのか⁉️




昼からはペースダウンしてきましたがこれでラストフィッシュ!



午後の部は16本でした。

いやでもスゴいけど😅



まさかの爆釣に驚きでしたがこんな時こそルアーやアクション、時間など明らかに良い悪いがハッキリ分かれるので改めて釣りの奥深さを感じる釣行となりました‪🎣‬



今年はシーバスに限らずチヌも好調との事で心が揺らいでいるところです💦







この日のヒットルアーたち。