またまたご無沙汰しちゃいました。
多分どこのうちにもお正月に余ったお餅があったりするので、このお餅でおつまみを作ってみます。
同じく家にあるお肉で牛か豚があれば、どちらかで作れるよう、2種類レシピを上げておきます。
お肉と一緒に巻くものと、最後の味付けをちょっと変えてるので、お肉が2種類ともあれば
一緒に作っても楽しめると思います。

[愛妻家の一言]

お肉の旨味がおもちに馴染んで、美味いです。パクパクいけますが、結構お腹一杯になっちゃうので食べ過ぎ注意です。僕は芋のお湯割りと合わせました。

 

〈お酒〉

◎焼酎系 ◎ハイボール ◎ビール ◎ワイン ◎日本酒 

 

■レシピ

材料(2人分)

「牛肉餅」 

切り餅(4㎝×6㎝程度のもの) 1個

牛肉(薄めの切り落としなど) 8〜10枚程度

スライスチーズ(モッツアレラ)1枚

塩・胡椒 少々

小麦粉 少々

バター 5g程度

醤油 小さじ1

 

「豚肉餅」

切り餅(4㎝×6㎝程度のもの) 1個

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用などの薄切り) 8〜10枚程度

ネギ (上の方の青い部分でオッケー)4センチほどの長さを3〜5ミリの幅で 肉巻き一つに2切り程度×個数分

塩・胡椒 少々

片栗粉 少々

小麦粉 少々

ごま油 小さじ1

酒 大さじ1/2

オイスターソース 大さじ1/2

万能ネギ 1/3本

 

作り方「牛肉餅」

①切り餅を5ミリ程度の厚さで切り分ける。

②牛肉切り落とし1枚で、お餅1片と同じ大きさに切ったスライスチーズを巻いていく。
薄いお肉ならそのままで。ちょっと小さくて厚めなお肉なら、ラップをかけて麺棒などで薄く伸ばして使ってください。

閉じ口には少なめの水で溶いた小麦粉をのりとして使って閉じてください。

できればお餅が柔らかくなって出てくるので、左右も閉じられたらさらにグッドです。

 

③軽く塩胡椒をして(チーズの分の塩分を計算に入れて塩をかけすぎない)

バタ−5グラムをフライパンに入れ、少し時間をかけて弱〜中火でお肉に焦げ目がつくくらいまで焼いたら、醤油を回し入れ、

全体に絡めて出来上がり。

 

作り方「豚肉餅」

①お餅の切り方は牛肉餅と同じです。

②豚バラを薄く広げて、お餅と同じ長さに切ったネギをのせて巻いていきます。
閉じ方も上記を参照ください。

③軽く塩胡椒をして、そのあと片栗粉を全体に振ってください。

④フライパンにごま油をひいて中火でお肉に焦げ目がつくまで焼いたら、

お酒、オイスターソースを合わせたものを入れて蓋をして20秒ほど蒸したら出来上がり。

お皿に盛ったら万能ネギを小口切りにしたものを上に散らしてください。

 

 

 

 

追伸

今は切り餅を使ってる家が多いと思うので、昔のようにお餅がガチガチになってないという前提で普通にお餅を小さく切りました。大きなお餅を切り分け、カチカチになってしまったお餅の場合は水につけたり、レンジを使用して切れる程度に戻してから(ネットで色々戻し方が紹介されているようです)作業してください。
フライパンではお餅がある程度柔らかくなるように5分程度かけて焼けるように火を調整ください。

豚の方は、最後にお酒も入って蒸すのでので、牛よりは早めでもいいと思います。
テーブルに出したら、徐々に固くはなっていきます。ある程度固くなってもそこそこ美味しく食べられますが、できればあんまり時間をかけずに食べてもらってください。