コロッケといえば、ジャガイモとひき肉が一般的ですが、今回は里芋を使って、一口コロッケを作ります。外はサクッと、中はふわっとしっとり、ホクホクしたジャガイモとはかなり違った、よりおつまみ的に美味しい大人のコロッケです。かなりの自信作ですので、是非おためしください。

 

[愛妻家の一言]

これ本当にうまいです。外のサクと、中のネバっとしっとり感がすごく差異があって、食べたら感動します。僕的には超ヒットです。
 

〈お酒〉

◎ビール ◎酎ハイ、焼酎系 ◎ハイボール ◎日本酒 ◎ワイン 〇その他

 

■レシピ

材料(16個分/出来上がり写真は7個です) 

里芋 約360g(小さめの里芋5個くらい)

合挽き肉 60g

生姜(みじん切り) 小さじ1/2

ネギ(みじん切り) 大さじ1

お酒 小さじ 1/2

片栗粉 小さじ1

醤油 大さじ 1/2

胡椒 少々

カレー塩─────

塩 小さじ 1

カレー粉 小さじ1/2

────────────────

揚げ油(サラダ油)

 

作り方

①フライパンに油大さじ1を入れて、合挽き肉、生姜のみじん切りを一緒に炒める。

②全体に火が通ったら酒、醤油、を加え、絡めながら水分を飛ばしていく。さらにネギのみじん切りを加えて少し炒める。

③里芋はよく洗って、皮のままラップにくるみ、レンジの根菜キーを使って温め、やわらかくする。(600W×5分弱程度。芋の大きさや状態で変わります)

④粗熱をとって皮をむき、ボールに入れてフォークでつぶしていく。硬い部分があれば、手でつぶしていく。

⑤炒めたひき肉と、片栗粉を加えて、よく混ぜ、一口サイズに丸めていく。

⑥小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、180度の油で衣が色づく程度にサッと揚げる。

⑦塩とカレー粉を合わせてカレー塩を作り、小皿に盛り、揚げたコロッケとともにテーブルへ。

追伸

特に調理自体はそんなに難しくないレシピです。
里芋は、茹でてもいいのですが、水っぽくなるのでレンジの方がこの料理には合っています。根菜メニューがあると便利ですね。基本、中は皆火が通っているので、揚げるときは衣の色付きだけ見て、見た目で引き上げちゃってオッケーです。