近くに美味しいお惣菜の鳥屋さんがあり、そこで売っているチキンボール(つくねの元を揚げたもの)があまりにもおいしくて、同じような感じで作って、さらにアレンジしてみました。鳥ひき肉の軽さと旨味、一口大の小ささが、何個でも食べられそうなイメージです。材料をこねて揚げるだけの簡単レシピですので、ぜひ。

大人から子供まで、大好きなメニューだと思います。

 

[愛妻家の一言]

鳥屋さんのチキンボールを再現してもらいました。うちで作るとさらに揚げたてて楽しめます。間違いのない美味しさで、おつまみの界のイチローと言っていいと思います。
 

〈お酒〉

◎ビール ◎酎ハイ、焼酎系 ◎ハイボール ◎日本酒 ◎ワイン 〇その他

 

■レシピ

材料(2人前) 

鳥ひき肉 220g

しょうが 小さじ1弱

玉ねぎ(あれば新玉ねぎ) 大さじ3

溶き卵 1/4個

お酒 大さじ 1/3

片栗粉 小さじ1+大さじ1(揚げる前にまぶす分)

塩 小さじ1/2

コショウ 少々

カレー塩 パプリカ塩─────

塩 小さじ1×2

カレー粉(出来上がりの色味的に黄色いものがグッド。

なければターメリックを足して) 小さじ1/2

パプリカ(辛いのがお好きなら

カインエンヌペッパーと混ぜて)

小さじ1/2

────────────────

揚げ油(サラダ油) 

 

作り方

①しょうと玉ねぎはみじん切りし、鳥ひき肉、お酒、片栗粉小さじ1、塩、コショウと一緒に混ぜあわせる。

②手の平に油を伸ばして、一口大(直径2センチ強程度)に丸くまとめ、茶漉しなどを使って、表面に片栗粉を全体にまぶす。

③170度の油できつね色になるまで揚げる。

④お好みで、カレー塩、パプリカ塩を、塩と香辛料を混ぜて作り、添えてください。チキンボール自体は少し塩を弱めに作ってるので、つけて食べると美味しいです。

トリュフ塩なんかも売ってるようなので、お好みでアレンジしてみてください。

 

追伸

特に難しいところは何もない、失敗の少ない簡単なレシピです。玉ねぎは新玉があればそれを使い、なければ少し細かめにみじん切りしてください。揚げる前より揚げた後の方が大きさが若干縮みます。ご飯のおかずにするなら、あんかけなどを合わせたら、美味しいおかずになると思います。