術後すぐは眠気があると言えばあるのだが、痛みや暑さ、喉の渇き、身体が動かせない苦しさなどでぐっすり眠ることは出来ない。

確か、術後、脚を動かすことが出来たら水が飲めるはずだった…と思いつつ、看護師さんに聞いてみると「まだです!飲める時になったらまた言うからね」とバッサリ…

途中あまりにも暑くて何重にもなってたタオルケットを取ってもらったり、空調を入れてもらったり。とにかくすごく汗をかいて、全く眠れなかった。そして、ちょっと動くとお腹が痛む。
そして、様子を見にきた看護師さんに「喉乾いたんですけど」と言うと、脚を動かすことが出来たら麻酔が解けたということだから飲んでもいいと言ってもらえた。
お腹も痛く、動くのが辛かったけど、どうしてもお水が飲みたくて頑張って脚を曲げたり伸ばしたりした。その頑張りの甲斐あって、無事にお水を飲む許可がもらえた。
寝たまま、吸い口で一口二口飲んだだけだか、「お水ってこんなに美味しかったっけ?」と思う程美味しかった。

その後も何度かナースコールを押して、水を飲ませてもらったり、タオルケットを取ってもらったり、ずっと仰向けで肩が痛かったので体勢を変えてもらったりした。痛み止めももう一度入れてもらった。
しかし、それでも痛みや暑さで10分程うとうとするも目が覚めるということを繰り返して、翌朝を迎えた。