今日のリハビリは、担当療法士さんが入院のため他の方でした

(3ヶ月前から決まっている計画手術です)

(でも可哀想😢)


いつもの方は、手技のみでマッサージとストレッチがメインなんですけど、今日の方は分度器で測ったりポールや棒を使ったりしました

各動きも10回ずつとか、力を入れて〜脱力して〜を繰り返したり

リハビリって感じ笑


腕を横に広げるのが痛いと言ったら、横方向は回復の最後の方とのこと。

前〜上〜後〜前が停滞してからの横。って改善傾向だそうです。

ほうほう。

時には別の方に入ってもらうのも、視点が変わって良いですね〜


そうそう

隣のベッドの方の会話が為になったのでメモ

「リハビリ動作ができるようになったからといって、日常生活が楽になるとは限らない。リハビリは動かない体を動かすためのもの。日常生活のほうがもっと複雑で繊細な動きをしている。動くようになったのなら、日常生活で積極的に使うべき」

なるほどー!

人体は複雑で繊細な動きをしていますものね



さて、クーポンに釣られて、ニトリで枕を買ってきました

寝心地が良いといいな〜

(これで枕が4個に増えた…なにか捨てなきゃ)