今月からの厳しめリハビリのせいなのか、腕肩が痛いですね…術後の痛みとはちょっと違って、筋肉痛な感じです

(術後は、固まった筋肉が自力で伸びたり縮もうとしてビキビキ痛い感じでした)


↑と下書きしていましたが、やっぱり「骨が痛い!!」ってなっています(笑)

手術していない左肩も!

上腕骨の上(肩のぐりぐり)にロキソニンテープをペタリ


リハビリは週に2回行っているのですが、特に良くなったと報告できるような事がなく…

あ、洗面所で顔を洗うとき、15回すすぎができるようになりました

トイレは、前からなら右手で拭けます

パンツは両手で下ろせるけど、上げるのはまだ無理かな…立派なお尻が妨げるのよね(笑)

トイレに時間がかかり、個室でジタバタするのはまだ続くかなぁ

ズボンやスカートは両手で履けますし、チャックやホックも留められます

トップスはまだゆったり目のじゃないと無理ですね〜

箸も右手で使えますが、まだ家の中限定かなぁ(掴むものにより、口まで届かないことがある)ナイフとフォークでハンバーグやパンケーキは食べられます(フォークは左手でも違和感なくてありがたい)

料理はしていないので、包丁が使えるかは分かりません(笑)

右手で眉毛はまだ描けないですね

髪を洗ったり、乾かしたりもまだまだ…

文字を書いたり、タイピングもできますが、腕の位置を変えるのがまだできないです

机の上程度で自由に動かせるようになりたい〜



腕を動かすときに肩をすくめていることが多いので、自主トレとして肩を動かすことにしました

肩甲骨と上腕骨をセットで動かすのは負担にならないそうです(何回か書いたな、これ)

首や背中が疲れちゃうのと、リハビリで背中が硬いと言われることが多いので…

アメトークで出てた高周波治療器がほしいな〜服の上から乗せるだけでってのが良い!

(↓スクショ)いくらだろう〜?(38,000円ちょいでした)

アズキの力ではほぐれないのよね…