​​
歯がキレイだと清潔感が出て
印象が良くなります★
化粧品検定1級では歯についても
出題範囲です!!
また、覚えることがたくさんですが
がんばっていきましょう☆彡

化粧品検定の最新記事は
コチラ

化粧品検定2級・3級のテキストは
コチラ

※このブログでは赤の暗記シートを使用して勉強できるようにしています。
(文字が消えない場合には赤のシートを2重にしてみてください☆)

​゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。​​

●歯について

人間の歯は、個人差はありますが
生後【半年】くらいから乳歯が生え始め
2歳半】頃に【20】本
生えています。
その後
6歳】頃に
乳歯列の後方に【第一大臼歯】が生え始め
乳歯が抜けたところから【永久歯】に
生え変わります。
12歳】頃に
第二大臼歯】が生えて
28】本の永久歯が揃います。

親知らず(【第三大臼歯】)は
早ければ【18】歳頃に生えてきます。


●歯の構造


歯の構造 | 初雁歯科クリニック 新宿一丁目、新宿御苑前駅徒歩1分、女性歯科医師の歯科医院
引用元:初雁歯科クリニック



〇歯髄(しずい)
・歯の神経のこと
・神経の他に末梢血管やリンパ管が
 通っており歯への栄養補給を
 しているため
 歯髄を取ると歯の寿命は短くなる

〇歯肉
・健康な歯肉はピンク色や
 淡い赤色をしていて
 歯槽骨にしっかりくっついている

〇エナメル質
・再表層にあり最も固い部分
・虫歯になりにくく
 虫歯になっても痛みが出にくい

〇象牙質
・歯の大部分を構成している
・虫歯になると進行が速い
・虫歯で痛みが出ることがある

〇歯根膜
・歯を支える【歯槽骨】と
 歯の間にあるクッションの役割を
 している組織

〇セメント質
・歯根部の表面を覆っている
・歯周病などで歯肉が下がると
 セメント質が露出し
 虫歯にとてもなりやすい

〇歯槽骨
・歯周病が進行すると
 歯槽骨が溶かされ
 歯がグラグラになる


​゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。​​


歯の構造が美容になんの関係が
あるんだろうと思う方も
いるかもしれませんが
美しい歯はそれだけで
印象をとても良くするため
化粧品検定に含まれていても
良いと私は思いました★

覚えることが多く大変ですが
次回は歯のトラブルについて
などなので
虫歯になりやすい方は
是非ご覧ください☆彡

​゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。​​

​オススメの化粧品☆彡​