北海道へ行ってきました飛行機DASH!

夏の北海道🍉は、今年で4回目🎉
ですが、今回は北海道とは思えない暑さでしたおーっ!

それでも、エアコンなしで過ごせるので、
神戸よりは涼しかったですカキ氷


今回の北海道旅行の写真を何枚か照れ


*札幌にある円山動物園キラキラ
枝で遊ぶヒグマ🐻



*北海道開拓の村
明治から昭和初期に建築された北海道各地の建物が集められた野外博物館です🏘
開拓小屋から、医院、郵便局、理髪店、商店などいろいろありますビックリマーク
昔の遊びもできるようになっています👺
敷地が広いので、馬車も走っています🐴



*旭岳
旭岳ロープウェイに乗って姿見駅で降りると・・
そこは絶景ラブ
雪も残っていて、感動の景色でした照れ
高山植物もきれいでした✨



*美瑛にある「ケンとメリーの木」
昭和47年にスカイラインの車のCMで有名になったポプラの木です🌲
大正時代に苗が植えられ、もう95年もここに立っているそうですキラキラ


*ぜるぶの丘
花がとっても綺麗です🌼
乗物を借りてまわることもできます🛵


*青い池
早起きして、朝6時ごろ見に行ったのですが、エメラルドグリーンのような色で神秘的な湖でした音譜


*秘境「トムラウシ山」
とにかく虫が多かったですショック
温泉が沸いていて、大自然の中なので、仕方がないのですが🐝
シカとキタキツネに出会えましたドキドキ


*ノーザンホースパーク
馬のショーもやっていて、馬が変顔をしたりします🤪
道産子を生で見るのは初めてでした🐎


*小樽運河にある"ふれあいの泉"
小樽の水道が設置されたのは、大正3年!
ここに設置されている和田式耐寒共用栓は、市民の大切な「共同の水道」として利用されていたそうです
爆笑
冷たくて美味しい水でした💕


*ジンギスカン倶楽部
八絋学園の広大な土地で育ったラム肉を使ったジンギスカンのお店🐑
やわらかくて、かなり絶品だったようです🍖
私は野菜とソフトクリーム🍦💕


*美瑛放牧酪農場
牛が放牧されていて、搾りたての美味しいソフトクリームが食べられます🍦
甘すぎないし、コーンも手焼きしています💓
もう一度食べたいお願い


今回、もうひとつ気に入ったのが、新千歳空港にある札幌農学校で有名な"きのとや"のソフトクリーム🍦
濃厚だし、この大きさ💕

そういえば、北海道では毎日ソフトクリームを食べていたような💧
北海道の回転寿司も美味しいし、トウモロコシやアスパラガスも甘くて、最高でした💕