2012年8月1日にハノイに来た私・・・。
せっかくの海外生活!これを機に育児の記録も兼ねてブログでも書き始めようかな、
と思っていたのですが、荷物の整理やら、子育てやら色々しているうちにあっという間に5か月経過・・・。
ようやく重い腰を上げて書き始めることとなりました。(←腰重すぎだろっ)
早速ですが、持ってきて良かった赤ちゃん用品をご紹介したいと思います。
これから子連れで赴任される方の参考になれば幸いです♪
●抱っこ紐
これマストです。私はエルゴを使っています。
何を当たり前のことを?と思われるかもしれませんが、
ハノイは道が悪く、バイクの数も半端じゃないので、ベビーカーを使う機会が今のところ(たぶんこれからも?)ほとんど無く、お出かけといえばもっぱら抱っこ紐・・・。
最近姫の体重が10Kgを超えて辛くなってきましたが、
ひたすら抱っこ紐、来る日も来る日も抱っこ紐・・・です。
●チェアベルト
お座りできるようになったら、ハノイでは外食時、かなり重宝します。
ベビーチェアのないお店、もしくはベビーチェアがあっても壊れてるという残念なパターンが多いので・・・。
でも、よほどのローカルレストランでなければ、意外とベビーチェアがある店が多くてびっくりしました!
●離乳食関係
離乳食を作る為のグッズ、スプーン、エプロン、離乳食を作って冷凍保存するときの小さい容器、マグマグ等。ハノイでは売ってるの見たことない気がします・・・。マグマグぐらいは売ってたかも?ですが、
日本よりかなりお高いです。
あと、もし旅行に行くのが好き、とかあるようでしたらベビーフードも少し用意しておくと便利かもしれないです。口に入るものですから、やはり日本のものが安心ですものね。
●歯磨き関係
赤ちゃんが自分で口にものを入れるのを練習する歯ブラシ、仕上げ磨き用ブラシ、歯磨き粉(フッ素入りのものはハノイにない気がします)。姫はまだ上下の前歯8本しか生えてないので、歯磨き粉の出番はちょっと先になりそうです。
上記の物がかなりの頻度で使用していて、ハノイでは手に入らないと思われるものです。
以下、ハノイでも買えるけど、実際に私が持ってきたものを書きます。
・ベビーカー
(義兄にもらったのですが、道が悪いのと安全上の理由でほぼ使わず、義兄に返還)
・紙おむつ2~3袋
(当面必要な分のみ。使い終わってからはハノイでタイ製のグーン=1袋約1600円を使用)
・おしり拭き
・赤ちゃん用洗濯洗剤
・赤ちゃん用ボディーソープ
・ベビーチェア
・バンボ
・虫除け、ムヒ
・トレーニングパンツ
・水着、水着用パンツ
・赤ちゃん用フロアマット
・ベビーサークル
・ベッドフェンス
等々・・・。
割高ですが、ベッドフェンス以外はどれもハノイで買えます。
ただ、日本のメーカーが作ったものの方が安心なら持ってきてもいいと思います。
あとは、必需品ではないのですが、赴任ときにしか持って行けない大きなものとして、
子ども用の三輪車とプレイジムも持ってきました。
ハノイは外で遊ぶところが少ないと聞いたので、運動不足になるかな、と思って。
ずっと眠らせていたのですが、1歳になったのを機に、三輪車とプレイジムを使い始めました。
プレイジムはまだあまり使いこなせていませんが、三輪車は乗るのが楽しいみたいで、
三輪車を指さしながら「あ!(乗りたいー!」と、訴えてきます 笑。
外で乗せるのは道が悪くて無理なので、今住んでいるサービスアパートメントの敷地内で
乗せて遊んでいます。
以上、赤ちゃん編。少しでも赤ちゃん連れでいらっしゃる方の参考になれば、嬉しいです♪
次回はハノイに持ってきて良かったもの―大人編をUPしたいと思います☆