ドセタキセル(4クール) | みぃのブログ

みぃのブログ

乳がんに罹患して四年になります。そんな中、ハンターカブ主にもなりました。やりたい事をやり、後悔のない人生を送りたい… 

(*´-`*)ノ


半年間の抗がん剤治療が終わりました🙌

三週間に一度の治療を8回(クール)

AC療法…4回(クール)

ドセタキセル…4回(クール)


病院にもよるかもしれませんが、化学療法(抗がん剤治療)は基本外来でという流れになっています。抗がん剤の種類にもよりますが、自分で運転をし帰って来られます🚙💨


AC療法の副作用は主に吐き気、便秘、脱毛、味覚障害があり、吐き気は例えるならば、悪阻や車酔いといった感じかな🤔吐き気止めの薬が処方されるので、吐く事はありませんが、食べられる物が限られ、何を食べたらいいの~と悩む日が増えました。便秘は処方されたマグミットを飲み、便秘に苦しむ事もなく過ごせましたニコニコ

脱毛は一回目の抗がん剤治療から二週間後位から抜け始めてきました。何日か前から、抜ける前触れか、頭皮のピリピリを感じました凝視

髪を失う事が一番メンタルキツかったかな~悲しい

ドセタキセルの副作用は主に関節痛、浮腫、爪の変色、手先、足先の痺れがあります。


※文章お借りしました。
浮腫が酷い時は着圧ソックス履きます凝視
副作用の浮腫で体重も4kg⤴️⤴️チュー
毎日体重計に乗り、副作用だからとわかっていても🙍
痺れは正座しすぎて痺れた〰️の弱位🤔
私の場合痺れは大丈夫かな🙄と思っていたら、しっかり3クール目で痺れを感じました凝視

副作用は人それぞれで、現れ方も感じ方も違います。

抗がん剤治療が終わったとはいえ、しばらくは副作用が抜けるまでは時間もかかります。
抗がん剤治療が終わったから、これで治療が終わりという事でもありません。
癌の治療は長く続きます。
まだまだ不安はつきませんが、自分の人生、後悔しないために、前向きに行こうと思っています。


心配をおかけする内容となり、余計な心配をおかけしてしまいましたね・゚・(●´Д`●)・゚・


抗がん剤治療が終わり、今現在の髪の状態を載せますグラサン見たくない人はここまで…

        

       ⬇️ ⑤



       ⬇️ ④


                              

       ⬇️ ③



       ⬇️ ②



       ⬇️ ①


左上…なぜか一部髪が伸びてきてます叫び
右上…正面から🤳ひらめき電球
下の洗面所の髪は、シャンプーをした後に抜けた髪の量で、この後トリートメントした後も同じ位抜け、ドライヤーで乾かした後も同じ位抜けました😢😢😢

今はささっと洗えて、パッと拭けて楽チンですニヤニヤ貴重な体験が出来てます笑

   (*^-゜)vThanks!                       


   q(*・ω・*)p