チャッキーと二夜連続の熱い夜を過ごしてきました。


結果的には二人で30ゲット、
二日目は40近くゲットしました。


二人で五匹取れればいいなーと思っていたらまさかのイワシボイル。
イワシボイルというだけあってサイズは出ないものの、何を投げてもアタックしてきました。

ポイントまで距離があるので、飛ぶルアーが必要で
中でもよかったのがサイレントアサシンシリーズです。
140でもガンガン食ってきました。


また、バイブレーションでの40~50メートル奥の穴うちも熱く、
入れれば入れ食いでした。

写真はめんどいのでほとんど撮りませんでした(笑)

最初に釣った魚です。

photo:01



これのみです。


暖かくなってきて、大型は狙えなくなりましたが
春のパターン的な感じで結構魚は出してました。

そしてNEWロッドも購入したので、そのことはまた書きたいと思っています。


今週末から学校が始まるので
釣りに行く回数は減ると思います。
土日も予定ありなので忙しい毎日ですが
なんとか釣りに行って魚を出したいです。

目標とかはないですが、満足できる釣行をしたいです。


誘ってもらえれば、行きますよ^_^



iPhoneからの投稿
この記事は前回の記事を更新した日の深夜の出来事です。

そろそろランカーを狙える季節になったので、早速狙ってきました。


その日のタックルは
ストリームキングにイグジスト。


ポイントはあの場所。

ベイトの量と種類を確認し、これはいけるかもしれないと思いました。

着水点を狙いの場所から大きくずらして、プレッシャーをかけないように釣っていく。


photo:01



お前じゃない。




それからあれこれとルアーをチェンジして、サイレントアサシンをキャスト。
ルアーサイズをただ単に大きくしてサイズを選ぶのではなく、この時期は動きでもサイズを選べると去年分かったので。

こいつも狙いの場所から大きく着水点をずらして、そこから流して巻いてくるだけ。

するとひったくらないバイトを捉える。

ちなみに、ベイトがボラの時なんですがひったくらないってことは大きいってことが多いんです。
理由としては、シーバスがボラを尻尾から捕食するとエラやヒレ、鱗が引っかかり小さいシーバスだとうまく飲み込めないんです。
だから頭から捕食しなくてはいけないのですが、ベイトを追って頭から捕食すると必然的にシーバスが反転しなくてはならないのです。
だからひったくるようなバイトになります。

大きい魚は口も大きいので尾っぽから食べても大丈夫なのかな?





そして一発だけ慎重に

合わせをいれて



確信。









ランカーだ。




ドラグを弱めに調整して、ランカーの激しい突っ込みを楽しむ。
本当に力強い突っ込みが続き、全く寄ってこない。

ある一定以上のテンションをかけないように丁寧にいなしていき…
















photo:02



photo:04




86cm
まさか狙って初日で出るなんて思わなかった
一応一センチ自己新更新です!!!



その後はいつものワームで


photo:03



70up


あー、あと4センチが遠い
90欲しいな



iPhoneからの投稿
今年に入ってから一度も川でバチ抜けの釣りをしていないネギです。
こんにちは。

いろいろとやる事があって、釣りに行く時間が深夜になってしまい
川に足を運ぶ事がほぼなくなりました。

暖かくなる前はいつも通りのパターンで。

photo:01




こんな感じで流れさえあれば釣れます。

そして排水の流れから魚が離れ始めていよいよ春のパターンに移行。

photo:02



サイズは選べないですが、簡単に釣れます。


一応サイズ狙いを二回ほどしたんですが、

photo:03



これが限界。
というのも、その時はまだ早かったみたいです。


サイズに関しては今週から本格的に狙います。
狙いは65~
欲しいのは85以上
でも目標は95

photo:04



photo:05



どちらのタックルで勝負しようか迷ってます。

photo:06



タックルもいつの間にやら増えているし。

最近はナイトだと、ストリームキングにイグ2508
ラインはpe0.6にリーダー10ldのフィネスタックルで挑んでいますが、かなり良い感じです!


さて、ランカー狙いであの場所に通いますか。
チャッキー君、君より先に釣ってみせるよ!


iPhoneからの投稿