今回は神社仏閣さんのお話ではありません。


タイトルの様に久しぶりに車談義ですので興味のある方だけお読み下さい🙏


また個人的な考えなので押し付けるつもりもないのであくまでもこんな話しもあるもんやってな感じでお願いします🙏



🚗💨💨💨💨💨💨💨



僕の愛車は過去にも車ブログで書いていますが

日本車名はトヨタ AQUA 

海外車名はトヨタ PRIUS−C

で、僕のは海外版のPRIUS−Cになります。
海外のPRIUS−Cのカタログになります😁
取り寄せました(笑)
で9月が車検満了月なので、知り合いのネッツトヨタの営業の方に車検をお願いをして8月末で車検に出す事になりました😅


通勤で毎日乗るので台車をお願いしたら………


YARIS君が登場〜(笑)

見た目はスタイリッシュで中々男前なお顔立ちで😅
あっ!台車ですけどレンタカーなんで「わ」ナンバーです😅オートライトなんで最初消えなくてわからんかった(笑)
1000CCの3気筒ガソリンエンジン車です
エンジンが3気筒って軽自動車が主流だったので、普通車で3気筒エンジンは心もとないかな?って想いましたが案外街乗りならストレスなく走れましたね😁高速はかなりしんどいと想います😓
大きさは、僕のPRIUS−Cとほぼほぼ同じくらいじゃないですかね〜😅
デザイン上、リアドアが天井?😅に向かって車内側に寝ている形なので後部座席の頭の付近に少し閉鎖感を感じましたね😅
後、色がホワイトパールなんで大きく見えましたけど😅
1番下のグレードなんで
フォグランプ無し マニュアルエアコンでした
案外マニュアルエアコンの方が微妙な温度調整はしやすいな〜って想った😅
やっぱ昔の技術は凄いんですね(笑)
メーター周りはタコメーターのついているアナログメーターですけど、発光してくれるので見やすかったですね😁(タコメーターあると安心するのは古いのかな?(笑))
僕のはデジタルメーターなんでメーターはYARIS君が良いなと想ってしまいました😅
新型AQUA君は試乗させてもらう機会があったんですが、YARIS君は試乗した事が無かったのでこの機会は有り難かったですね〜😁

排気量がもう少しあればガソリン車でもキビキビ走ると想いますが、1000CCではアクセル操作に対してワンテンポ遅れて発進していましたね😅

知り合いのネッツトヨタの営業マンから連絡があり、受け取りました😁
YARIS君短い期間やったけどほんまにありがとうね🖐️😁

で、僕の愛車はというと販売されてから9年落ちなのでヘッドライトの焼けやくすみからクリアが剥げてしまい写真で見るより実際は真っ白にくすんでいました😱
ちょうどライトの真ん中の白いモヤみたいなのがくすんでる所ですね😭
どうせネッツトヨタで車検に出すんだからディーラーでヘッドライト磨きをしてもらおうと車検ついでにお願いしたら………
めっちゃクリアー😆

新車の輝きを取り戻しました〜✌️😁
見た目は9年落ちには見えません(笑)
自己満足(笑)
やった甲斐がありましたね〜🖐️😆

ちなみに、ヘッドライトのレンズ磨きは色んな所で施工してもらう事が出来ます。

車用品販売店やガソリンスタンドもちろんディーラーでもやれます。


1番の違いは価格と施工後の持つ期間です


ここからは僕の個人的な見解です


一概に言えないのですが

やっぱり価格と持つ期間は比例しています。

1番高いのは、やっぱりディーラーで大体1万円
まぁ〜高い分持ちは1年くらいメンテナンス次第では伸びるそうですね😁見た目は新車張りです

真ん中はガソリンスタンドで、大体5千円前後くらいで持ちは半年くらい見た目は綺麗なクリア

最後に車用品販売店でスタンドと似たような感じですが3千円〜5千円前後で持ちは3ヶ月くらい
見た目はスタンドに近いクリアですね

年々磨く溶剤も進化してますし、金額も少しは下がってきてますしクリア度合も進化してますが😅

なので、金額に重きを置くか、持つ期間に重きを置くかで
どこに重きを置くかで考え方は変わると想います😅

やりたい時に安く仕上げて1年間クリアを維持するなら複数回施工するか
ディーラーで一発気合入れて施工して1年もたせるかで価値観が変わってくると想います😅

ピッカピカのテッカテカになって帰ってきました😁
見た目は9年落ちには見えなくなりました(笑)
彼女もお氣に入りの愛車なんで長く乗る為にもこれからも大事に乗って行きたいと改めて想いましたね😁
今回は以上になります😁最後までお読み下さりありがとうございます🙏