12月も半分終わりましたね〜😅

これから年末にかけて皆さん慌ただしくなると想いますので身の回りには充分にご注意下さいね🖐️😅



今回は信貴山朝護孫子寺さんのお参りの後に、生駒市に鎮座されています寳山寺さんにお参りさせていただきました🙏

こちらも大好きなお寺さんになるので年内最後のお参りをさせていただきました🙏

今回も長文になっていますので良ければお付き合い下さい🙏


 以前の僕のブログです😅

 前回は彼女と2人で滝行を経験しました🙏

今年はお護摩の火の行と滝行の水の行と登山の山の行と色んな修業を彼女と2人でしましたね(笑)

寳山寺(ほうざんじ)さんは、奈良県生駒市門前町にある真言律宗大本山寺院生駒聖天(いこましょうてん)とも呼ばれる。本尊は不動明王鎮守神として大聖歓喜天(聖天)を聖天堂(天堂)にお祀りされています。




惣門から振り返る😁
惣門
ご立派な寺額
ほんまに久しぶりにお参り出来た〜😅
中門



お手水舎
境内を見る(笑)
龍様〜(笑)
来年の大注連縄
天神様
ご本堂
お線香場
入口には歓喜天様の寺額
狛犬さん
凛々しいです
こちらは笑ってました
しかし姿勢がいい(≧∇≦)b
ご拝殿
お堂の中まで入らせていただく事が出来ました🙏
歓喜天様をお祀りされているお寺さんはご拝殿に入らせていただける所が多いですね😁
火焔宝珠

観音堂内部
十一面観世音菩薩様🙏
十二神将でしょうか?
こちらも😅
七福神様🙏
水神様🙏
多宝塔を横から
多宝塔の前の景色
多宝塔
こちらは愛染明王様🙏
ここから生駒山山頂に向います🚶🚶

以前に滝行をさせていただいた岩屋の滝の方に向かいます
生駒山上登山道に向かいます🚶🚶
ここをまっすぐ向かうと岩屋の滝なので右折して、いざ登山道へ
歩く歩く🚶🚶
ひたすら歩く
あるく
後、も〜う少し〜〜〜😅

やっと着きました😅生駒山頂


その先の
生駒山上遊園地😁

何十年振りかで来ました😅
帰りはケーブルカーで(笑)
ケーブルカーも何十年振り?(笑)
宝山寺さんに戻ってきました😅
年内の内に信貴山朝護孫子寺さんと寳山寺さんにはお参りさせていただきたかったので今回2人でお参りさせていただきました😅

寳山寺さんには歓喜天様がいらっしゃるので、歓喜天様をお祀りされているお寺さんはこれからもお参りさせていただきたいと想っています🙏

また寳山寺さんまでお参りさせていただいたので、生駒山頂まで行ってみる?と言ってくれた彼女に感謝です😁
機会がなければ生駒登山道まで行く事はないと想うので是非登山すると言って登らせてもらいました😅

やっぱり山もいいもんですよね🖐️😁
来年は機会があれば彼女と登山してみたいですね😅

今回は以上になります🙏長々と最後までお読み下さりありがとうございます🙏