今回は彼女と2人で奈良県は生駒市に鎮座されています信貴山朝護孫子寺さんにお参りさせていただきました🙏

今回も写真多数あります😅文章も入るのでかなり長文になります🙏
それでも良ければお付き合い下さい🙏

マスコットのしぎとら君(笑)

境内図


 彼女のブログです😁いつもありがとう


寒いけど、天気良かった〜😁
びゃっ〜〜こ〜〜(笑)
西方守護神白虎が正式名称みたいですね😁
中国の伝説上の神獣で、細長い身体をした白い虎の形をしているそうです
薬師寺さんで見た白虎と似てますよね😅
画像は薬師寺さんで見た白虎像になります
昔のアニメにこんな虎さんいたの想いだした(笑)
画像はお借りしました🙏

仁王門
狛犬さん
背筋ピ〜ン(笑)


赤門
開山堂
今回はこちらにはお参りさせてもらわなかったです🙏
劒鎧護法堂
今から約1000年前、醍醐天皇が重い病にかかられた時、命蓮上人が勅命により毘沙門天王に病気平癒の祈願をされました。数日後、加持満願の日、剱鎧護法の使者が天皇の枕元に出現されて、霊感を授けられると忽ち天皇の病は癒され心安らかになられました。そこで、この地に剱鎧護法を当病平癒の守り本尊として、祀られ日夜勤行されました。以来、無病息災、病気全快の霊験あらたかな神として篤く信仰されています。
灯籠の彫り物が凄い


狛犬さん笑顔(笑)
こちらはめっちゃ笑ってる😁


今から約1000年前、醍醐天皇が重い病にかかられた時、命蓮上人が勅命により毘沙門天王に病気平癒の祈願をされました。数日後、加持満願の日、剱鎧護法の使者が天皇の枕元に出現されて、霊感を授けられると忽ち天皇の病は癒され心安らかになられました。そこで、この地に剱鎧護法を当病平癒の守り本尊として、祀られ日夜勤行されました。以来、無病息災、病気全快の霊験あらたかな神として篤く信仰されています
剱鎧護法の使者は、信貴山縁起絵巻(日本三大絵巻のひとつ)に登場します。剣を体にまとった童子として描かれています。とても愛らしいです。
有り難くお参りさせていただきました🙏
ご真言
虎さん
虎毛のニャンコ先生😁
めっちゃ見られた😅
張り子の虎
こちらも(笑)

虎さん
聖徳太子様🙏
お手水舎
キツネさんだ😁
かやの木稲荷様

寅大師様
わらべ七福神様
大黒天様🙏
ポストも虎柄〜
金虎、銀虎さん


お不動様🙏
しっかりお参りさせていただきました🙏

いつ見ても凄い
狛犬さん
こちらは笑ってくれましたね
ご本堂
いつもお花が飾ってありますね

三面大黒天様
賓頭盧様
今回はかやの実が販売されていました😁
前回は無かったので購入させてもらいました
今回も戒壇めぐりさせていただきます
戒壇めぐり入口

中は真っ暗です。ほんまに真っ暗😱
彫り物も毘沙門天様の御眷属のムカデさんですね

御朱印巡りやられているそうです

もう一度ご本殿を見る
虚空蔵堂
虚空蔵菩薩様ですね😁今から空鉢護法堂まで登らせていただきます🙏とご報告させてもらいました
晴れてます😁

仏様〜🙏

行者堂
役小角様🙏
こちらでも今から空鉢護法堂に向かいます🙏とご報告をさせていただきました
いざ登山
途中で休憩出来る場所があります。そこにある石碑😅
はしょりましたがしっかり歩きましたね😅
ほんまに登った(笑)

空鉢護法堂の手前の寺務所にてお供えを買わせてもらいました😅
ご拝殿の奥にご神鏡が見えますね😅
ご本殿入口にある蛇の置物
見にくいですが空鉢護法堂の入口
絶景ですね〜
雲が凄い(笑)

空鉢護法堂の縁起
そろそろ下山しようかと話していたらめっちゃ晴れてきました😁


めっちゃはしょりましたが下山してきました😅
めっちゃ晴れてきました
御神木のかやの木ですね
こちらの御神木からかやの実が取れたんですね
ご本堂
世界一の福虎

久しぶりの信貴山朝護孫子寺さんでしたがやっぱりこちらのお寺さんは大好きなお寺さんになります😁
久しぶりにお参りさせていただきたいと想っていたので彼女と一緒にお参りさせてもらえてほんまに良かったです。
こちらの法要も聞かせていただけたので非常に有り難かったです🙏
またお参りさせてもらおうと想います🙏

今回は以上になります🙏最後まで長々とお読み下さりありがとうございます🙏