日曜の母の日

長女から私に

お花とメッセージカード


次女からはメッセージが届きました




いつも我が家の部屋は

観葉植物で緑一色だけど🪴


真っ赤なお花によって

一気に華やかになりました🌺



2人の娘からのメッセージも

とても嬉しかったです


ありがとう😊


我が家の観葉植物🪴


すくすく育ってます

どれも購入した時より2倍は伸びてるし🌱


なにより種類が

どんどん増えてます😅

下矢印下矢印下矢印



カラテア

カラテアは種類がたくさんあり

どれもアートな模様







サンデリアーナ
最初15cmぐらいだったのが
今は
25cmまで伸びてます






こちらは

ハイドロカルチャーで育ててる


パキラと

あと名前忘れちゃったけど

何とかってやつ爆笑


ハイドロカルチャーとは

一般的に使う土ではなく

ハイドロボールというのを

穴のあいてない鉢やガラスの容器に入れて育てるの


これだと虫がつきにくく

みためもオシャレ✨

ただ

ハイドロカルチャーで育てるのは初めてなので

ちゃんと育つか心配えー






モンステラ

ディフェンバキア

サンスベリアストレチア

ピレア

左上のモンステラは

まだ、ふつーの葉だけど

葉が大きくなったら切れ込みが入り

一気にハワイ風になるので楽しみ😊





ガジュマル
モンキーツリー

トックリラン




カポック








そしてこれ‼️


みてみて!!


エバフレッシュ

日中は葉が開き

夜は閉じるの

面白いでしょう





ここまではよく育ってるけど

葉の色が薄くなり残念なのもショボーン

それがこちら


パキラ

テーブルヤシ

ミリオンバンブー



旦那が別の土に植え替えたり

いろいろやってたから

今後どうなるか様子見




こーんなに増えて

置くところもごちゃごちゃ

心配なのはヨウちゃんオカメインコ


放鳥の時うっかり葉を食べたら大変なので


ネットでこのフラワースタンド

を注文しました

今月中には届くらしい


キャスター付きなので移動でき

掃除の時も楽





オカメインコ今日のヨウちゃんオカメインコ


部屋でボーッとしてたら

バサバサバサッと音がして


見るとベランダに

鳩さん🐦

私が近づいても逃げようとしないので


旦那がヨウちゃんに見せてあげてた

鳩さん動かないから

ヨウちゃん気づいてなかったかも爆笑


外の鳩さんは

生きるため必死だけど



ヨウちゃんはお部屋で


食べたい時に食べて

遊びたい時ケージから出て遊んで

寝たい時に寝て💤


幸せ者だわねクローバー



羽広げて

自慢かーい