土曜は介護施設で過ごしている母の面会に

長女と行ってきました


3月9日で88歳になった母おばあちゃん

施設で皆さんからお祝いしてもらったと

嬉しそうに話してくれました🎂



長女は

前回の面会で

おばぁちゃんの写真撮るの忘れたから撮らなきゃ


スマホでなく

立派なカメラ持ってきてパチパチ

私はスマホでパチパチ


写真ができたら写真たてにいれて

部屋に飾ってもらおう


(母と長女髪型似てるし😅)


面会時間は今は15分だけど

いつも延長してくれる職員さんに

感謝ルンルン



施設の帰り

まだ時間があったので

長女と所沢でお茶することに☕️


入ったお店は

この間友達とランチした

ESPRESSO  D  WORKS




今回はランチではないので


パンケーキと

ピザを頼みました🍕🥞

(ピザは娘とシェア)

 パンケーキはふわっふわっ

美味しかったよ☺️





オカメインコ今日のヨウちゃんオカメインコ

13日に嘔吐して病院いき🏥
注射と抗生剤で翌日にはすっかり元気に

22日はウンピ検査と様子を報告
元気になったけど
抗生剤のお薬は
あと2週間ほど続けることに

そんなヨウちゃん
お鼻が詰まりやすいので

つまりかけてきたら
病院で出してもらってる点鼻薬をしてます



当然おとなしく点鼻薬させてくれないので


旦那がヨウちゃんを保定



私がヨウちゃんのお鼻をみて
詰まりもなくスッキリしてたら

濡れた綿棒で優しく
コチョコチョして
終了だけど



詰まりかけてたら

点鼻薬をスポイトから鼻にさします

この時スーッと吸い込んでくれれば

鼻の通りがよいのだけど


なかなか吸い込まないと詰まってるので

シリンジで吸引💉


2人がかりでやってるから何とか毎日できてるけど


来月旦那が大腸ポリープの手術で

二泊三日の入院となるため


最低1日は私1人で点鼻薬するから

ちゃんとできるか心配😅


詰まってなければお休みしちゃうけど

どうかな‥‥🙄