夫婦二人で小さな飲食店を経営しています

店やプライベートのアレコレを
等身大で綴るブログプリン


乙女のトキメキ2023年になりました乙女のトキメキ


今年の四国のお正月は

連日気温10℃前後で気持ち良い

一年のスタートになりました


どうぞ本年も宜しくお願いしますハートのバルーン




  店舗経営5年は実験の連続



2017年開業したうちの店は

お陰様で丸5年が経ち現在6年目です



半分以上がコロナ騒動で

様々な規制もありましたが

そのお陰で

いろんな営業パターンを実験出来ました




ランチのみ

コースのみ

テイクアウトのみ

予約のみ

飛び込みも可

コースもカルトも可

完全休業




こういう営業だと食材が回らないな

こういうパターンだと赤字だな

こういう営業だとロスが出やすいな



いろんなパターンを想像ではなく

身を持って実際に学ぶ機会になった事は

経営初心者の私達にとって

とても大きな経験になりました




  5年前の開業当初に決めた5箇条


    

①人は雇わない
②自分達が出来る範囲の事を全力でする
③決して欲張らない
④入店してくれた目の前のお客様の満足を第一に考える
⑤無理はしない


2017年のオープン当初に決めた事を

時にはブレそうになった事もありましたし

ちゃんと実行出来なかった事もありましたが


意識はずっとし続けた5年でした






  またイチからの気持ちで


5年のひとくくりが終わって

いろんな知識や経験を得た今




今一度、次の5年に向けて

初心を深く心に刻み

今年はもう一度、一年目のような気持ち

進んでいきたいと思います花





……と思っていたら

オープン年(2017年)に

引いたのと同じおみくじを引きました!


こんなの初めてだびっくり






「またイチからの気持ちで」

それでよし。



神様にそう後押しされているような

気持ちになりましたスター



一日一日

一歩一歩

無理はせず


自分達のサイズで

小さく一つ一つ

積み重ねていきたいと思います