忘年会シーズン真っ只中。。。。。
テーブル席3卓とカウンター8席のこじんまりとした当店も
連日沢山のお客様にお越しいただいて有り難い限りです
が
今日は本当に全てがダメダメで
今日ほど「反省しかない日」は
オープン以来、無かったかもしれません
かなり長文です
すみません
今日のご予約は4件
夫婦二人での経営で私たちの今のレベルでは
キッチンとホール各1名で同時進行出来るのは
3組までが限界な状況です
17:30 18:00 18:30 20:00
と前半に30分刻みで3組、時間が空いてのもう1組
いつもなら問題なく進んだはずなのですが
今日は全っっ然違いました
17:30予約 → 18:00到着
18:00予約 → 18:00到着
18:30予約 → 18:00到着
しかも付き合い上、どうしても断れない方が飛び込みで18:00に来店
(ご予約頂いた方に影響が出る為、この人じゃなかったら飛び込み入店は確実にお断りしていた)
もうこの時点で、どのテーブルから何をすればいいのか
全くわからなくなり頭が真っ白でした
ご入店されてからの手順としては
①お名前と人数確認後、席に案内
②上着を預かってハンガーに掛ける
③おしぼりを出す
④メニューと今日のオススメの案内(コースの方は内容確認)
⑤ファーストドリンクの注文を受ける
⑥ドリンクを作って提供
⑦当日注文の方はオーダーを聞く
という流れにしています
これを同時に4組は一人では無理(泣)
とりあえず席には案内しましたが上手に立ち回れず
何をするにしてもかなりお待たせしてしまいました
勿論そうなると厨房も夫一人なので
お料理も完全に出なくなります
普段なら、料理の提供に少し時間かかりそうなら
お客様と何かお話をしたりして場を繋いだりするのですが
今日はドリンクや食器の上げ下げ、シルバー交換にばかり追われ
私も全く余裕がなく
「お待たせしてスミマセン」ぐらいしか言葉にできませんでした
気の利いた言葉一つも掛けられなかった
不甲斐ない
情けなすぎる
こちらに対して怒りや苛立ちを見せることはなかったけれど
4組中1組は確実に不快感を出していた
(30分早く到着された方)
ご入店された方に喜んで帰って頂けるようにということを
毎日の軸としてやってきたけれど
今日は全く駄目でした
せっかく時間をさいて予約をして下さって
雨の中お越し頂いたのにこんな事になってしまい
申し訳なくて情けないです
飛び込みの方を入店させれば
自分たちのキャパオーバーになる事は一瞬でわかっていました
立場上断れない方でしたが、そこは丁重にお断りをするべきでした
お客様が予約時間に遅れたり早く到着されたりで
こちらの段取りが崩れたとしても
もっと何かしらの最善があったはずです
お客様が喜んでお支払いしていないお金だと思うと
今日ほど売上が嬉しくなかった日はありません
今日の事は絶対に忘れない
絶対に同じ思いをお客様にさせない
お客様も嬉しくない
私も全然嬉しくない
こんな商売、絶対してはダメだ