4月に入ってから、急に春めいて、桜🌸も、一気に満開になりましたね。🌸🌸🌸


今日は、父の一周忌法要をしました。


早いもので、父が天国に行ってから、もう一年になるんですね。


父は晩年、視力を失い、認知症を患っていたから、天国で健康な身体を取り戻して、元気にしていると思っています。


そして、私の激太りした姿を見て、びっくり仰天しているかもしれない。笑😊


母も私も妹も、父を亡くしても、悲しみに暮れるという感じじゃないんです。


91歳だったし、病に負けず生き抜いたから、天寿を全うしたという感じです。

そして。姿は見えなくても、いつも父をそばに感じられるというか、父が、私たちを見守ってくれてるのを肌で感じるような、不思議な感覚なんです。


法要のあとの会食で、誰も口には出さないけど、父も同席しているような感じがしていていました。


父はお酒が好きだったから、美味しいお料理をゆっくり食べながら、チビチビとお酒を楽しんでいたなあ。


皆で、そんなことを話しながら、集まって会食している場に、父も居るような感じがしていました。



会食の最後のデザートです。


今日のお料理は、地元和歌山の食材を使用していて、とても美味しかったです。

高齢の母も食べやすいように、量も加減してもらいました。


ところで、母なんですが、今日は皆が集ってご機嫌でした。

まだ、頭はしっかりしていて、お口も達者。

ただ、足が弱っていて、杖を持ってもフラフラしています。

そろそろシルバーカーを使用して欲しいんだけど、ええかっこしいなところがあって、頑なに使わない。

これ以上、足が弱らないように、シルバーカーを使って、ちょっとでも歩くようにして欲しいんだけど、1日中、椅子に座って過ごしているから、どんどん足が弱る。


このままでは、近い将来歩けなくなって、自宅で生活出来なくなって、施設に入るしかない状態になると思う。


妹も心配していて、母には再三、歩くように言うんだけど、そもそも歩くことが嫌いで、全然歩かないんですよ。


そんな状況なので、最終的には本人の責任。「もうどうなっても知らないよ!」って、言っちゃうんですよ〜。


そんな母なんですが、今年の夏で87歳。

日本の女性の平均寿命になります。


足さえしっかりしていたら、まだまだ元気です。


来年の父の三回忌に、また皆で集まることを楽しみにしているようです。


その時、歩けなくなっていたら困るから、私も、もっと母を訪ねて、強制的に散歩に連れ出して、これ以上足腰が弱らないように働き掛けようと思います。