只今、夜勤中です。


夜勤に入る前に、実家に行って、母と2人で盆送りをしました。


本来、昨日するべきだったのかもしれないのですが、いろいろ調べてみると.地域によって、15日だったり、16日だったりするみたいなんです。


昨日は台風だったから、とりあえず、今年は今日16日に、送り火を焚きました。


母も私も、このような事には無知で、本来のお盆の祀り方や過ごし方など、全然わかってないのです。


人に聞いたり、ネットで調べて、何とか父の初盆を勤めましたが、これで良かったのかどうか。


でも、気持ちだけはしっかり込めて、やったつもりです。


母と2人、送り火を焚いていると、本当に父を見送っている気持ちになって、しんみりしてしまいました。


来年のお盆までには、もっと勉強して、正しいお盆のやり方をするから、お父さん、今年はこれで良しとしてくださいませ。