昨日の山の日に、4月に亡くなった父の初盆をしました。



近い者だけで、質素にやりましたが、なんとなく一区切りついたような気持ちでいます。


明日からお盆ですね。

父があの世から、ご帰還してくれるのは、本当は明日からと考えたらいいのかな?


よくわからないけど、父が本当に帰って来ると思えて、何だか嬉しいです。


お供え物を用意するにあたって、父が生前、好きだった物を買ったのですが、なんだか寂しい気持ちになりました。


元気なうちに、もっと好きな物を食べさせてあげたらよかったなあ。


そんなことを思いながら、今度は母の食べたい物を食べさせてあげなきゃ、また後悔するかもしれないと思いました。


それで、母に、「何か食べたい物ある?」って聞いたら、「ソフトクリーム!🍦」と答えました。


近いうちに、マクドナルドにでも連れて行って、食べさせたいと思います。😊


4月に父が亡くなってから、もう4ヶ月になりました。


とても早かったように思います。


こんな感じで、1年が過ぎて、また法事の心配をしてるんだろうな。