ご訪問くださり、ありがとうございます


気楽に、気軽に、もっと『性』の話を日常に☆mammyです



昨日、一昨日と
中2娘の親友が我が家にお泊まりしていました音譜

塾と学校の宿題を一緒にするためだったのですが
一生懸命勉強してる姿も
度々心折れて脱線してる姿も
布団から足を放り出して寝てる姿も
何をしてても可愛くてラブ

この子達が幸せであるようにと願わずにはいられません

そんなことも初詣でお願いしてきました
私も自分にできることを頑張ります♪


親友である彼女は
以前から度々(娘のお世話をしにw)我が家へ来ていますが
リビングの本棚に並んだ性教育本には
最初に来たときから気づいていたようで笑い泣き

『○○ちゃんのママ、性教育の本めっちゃ読んでるやん!』

とビックリしていたそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私ともだんだん仲良くなってきたので
性のことで何か悩んだり、親に相談しにくいことがあったらいつでも聞くからね!
と、いつも話しています


お節介オバサン…笑


でもね
親に言ったら怒られるかもとか、心配かけるかもとか
こどももいろんなことを考えるので

親よりもちょっと距離がある、相談できる同性の大人の存在って大切だと思うのです


私の娘の場合なら、きっと従姉妹の叔母さん達がそういう存在照れ


こども達に沢山の大人が関わって、見守って
一緒に育てていける社会がいいなと思うのですドキドキ