㋋㏪⑹:@ドゥオモ(サンタマリアデルフィオーレ大聖堂) ₋ クーポラに登る編 | 行った気分になれる遠藤美菜子の海外旅行記♡

㋋㏪⑹:@ドゥオモ(サンタマリアデルフィオーレ大聖堂) ₋ クーポラに登る編

もうこれはヤバイです!泣きそうです!⛪️🎄
今までの海外旅行先で見た建造物の中でも、かなり上位です。
道を曲がった瞬間にこの景色が見えて、一瞬で胸がつまりました。
頭の中が鳥肌立ちました。 もうなんて素晴らしい場所なの!
1446年に完成したんだって。 500年以上も前かぁ。
500年以上も前からこんな美しい建物を設計して、こんな素晴らしい建物を建てたのは、本当に凄いよなぁ。
それを今も大切に残してるイタリアは本当に凄いです。
 
今からは、この素敵すぎるツリーの奥にある、クーポラへ向かいます。
こちらもちゃ〜んと事前予約してたんですよ〜!🇮🇹🎄
 
真下に来ると、さらに迫力が凄いですね〜!

↑こちらが入り口でございます!

事前予約したバウチャーを見せて、入場します🎫

予約しておくとスイスイ入場出来て最高ですねー!🤗🇮🇹

ヨーロッパの観光地では必ず行う厳重なセキュリティチェックも無事に済ませて、ここからはいざ!長ぁ〜い階段です!笑

 

こういう系の階段は、フランスでの旅行でヤバイくらいに経験済みなので、今回も大変な事になるのは覚悟はしております。

が、やっぱり階段を目の前にすると... 一歩下がってしまいます(笑)

でも!フィレンツェの統一されたオレンジの屋根が見たい!

そのためにここから数分間、頑張ります!笑

 

でもある程度は覚悟していた事もあってか、フランスよりは楽ちん。

こうやって所々に見物出来るものがあったりもするので飽きません。

階段にもちゃんと踊り場があるので、休憩も出来ます。

もうフランスの時は延々と螺旋階段(踊り場なし)だったので、途中で気が遠くなり、目眩がしそうになったのを思い出します(笑)

 

途中でこんな風に、教会内の天井近くの部分を歩いて渡れたりもするので、とっても気分転換になりますよー!

 

それにしてもこの天井フレスコ画!凄すぎます!

この写真の左側には「最後の審判」も描かれていますよ🎨

 

ここの通路は、4〜5階くらいの高さにいるので落下防止用に透明の板が張られてるのですが、それにちょうど光が差し込んで反射して、ステンドグラスと天井画が重なって見られて、まるで合成したかのような感じで見られます。 綺麗〜!

こちらで美しい天井画とステンドグラスを見ながら、少しは休憩出来たので、一旦ではありますが、一応体力回復!笑

 

では、また気を取り直して進みましょう!

うんうん!

やっぱりフランスで経験した@サクレクールよりは全然マシです。

(しかもあの時、ロングブーツのハイヒールで登ったしなぁ😅👢)

一応、今回の階段の数は463段あるんですが、階段の形が変わっていくので、まず飽きる事はなかったですね!

 

でもでもでも!究極にビックリしたのがこちらのラストスパート!

いやいや。 これ絶対、元々ここに道なんてなかったやろ〜!

絶対これ無理矢理に後で階段つけたやろ〜!もう言いたい事山積みなくらいに無茶苦茶やぞ〜!笑

写真で伝わるのかなぁ〜(笑) この急斜面(笑)

これ角度70度くらいあるんちゃうん!笑

最後の最後にめっちゃしんどいです!笑

でも「なんやね〜ん」とか言いながら、それも楽しんでます(笑)

 

そして!ついに出口!

もう最後の階段なんて脚立並みの傾斜やん!笑

2段ベッド登るくらいの、ほぼ直角の階段やん!😨笑

でも今までの旅の経験上、こういう思い出の方が、意外と後でいい旅土産になったりするんですよね(笑)

さて!もうそこにはフィレンツェの景色が待っています!

 

see ya later バイバイ

 



家遠藤美菜子 Official Homepage
twitterTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
YouTubeYouTube / myspace MySpace

家KENGO×MINAKO Official Homepage
カートけんみなしょっぷ
twitterKENGO×MINAKO Twitter
YouTubeKENGO×MINAKO YouTube