㋋㏩⒁:世界遺産@コロッセオへ | 行った気分になれる遠藤美菜子の海外旅行記♡

㋋㏩⒁:世界遺産@コロッセオへ

ついに来ちゃいましたー!古代ローマ闘技場@コロッセオ!🇮🇹
2000年近く前に建てられた建物が、当たり前ように今もそこら中にあります!ここコロッセオも、そのうちの1つです!
ふらぁ〜っと歩いてると、振り向いたらコロッセオがありました!
想像していたよりもだいぶ大きいです!存在感凄かった!

なんと西暦80年に完成したコロッセオ。

当時は、命をかけて戦った剣闘士同士や、猛獣を相手にした戦いを観衆にみせるための闘技場だったらしいです。

なのでたくさんの血が流れた場所でもあります⚔️🛡🗡

 

どうしてそんな闘技会が行われたかというと、当時のローマ皇帝は、民衆の人気集めで、政治的な問題から目をそらすために、無料で小麦粉配給したり、演劇や闘技会を開催してたんだって。

そう考えると何だかイヤだねぇ。 5世紀中頃にキリスト教の時代に入り、そこで残酷な闘技は中止されたんだって。

 

もちろんここも事前にチケット買ってるので(昨日テルミニ駅で買ったローマパスのこと)、私達はスイスイと並ばずに入れまぁ〜す!

今は観光シーズンではありませんが、当日券だったら、ざっと30分くらいは並ばないといけないですね。

 
セキュリティチェックを抜け、長い行列を横目に、スッと入れました!
どっひゃぁ〜〜〜!でっかぁ〜い!そしてすぐに十字架が!

 

下は工事中だったので降りれませんでしたが、こんなにしっかりした状態で、2000年近く保管されてる遺跡って凄くない?

当時はここの上に取り外し可能な板張りの上に砂を敷いて、血に染まる度に、新しい砂が巻かれたらしい😱

そしてこの↑見えてる地下部分に、世界各地の猛獣を入れた檻や、試合を待つ奴隷達の土牢があったんだって😱

 

客席は、身分や性別によって厳しく分けられていたらしいよ。

男尊女卑はどこの国にもあったんですね〜。

 

せっかくなので2階にも行こうと思います!が、この階段!

写真だと「普通の階段ですけど?」とお思いかと思います。

実はこれ、坂道のところに出来てる階段なので、1段のぼるのにどれだけの重力がかかる事か...(笑)

足を上げると、後ろにひっくり返りそうになります(笑)

隣でのぼっていたおじいさんは「Oh my God!」ではなく、「Oh my ミケランジェロ!」とハァハァ言いながら登ってました(笑)

 

窓から見えてきましたー!また景色が変わるねー!

 

そして階段を登り終えると、ちょっとした資料館みたいなものが♪

そちらもふらぁ〜っと見ながら通過していきます!

 

じゃじゃじゃじゃぁ〜〜〜ん!凄いですね〜〜〜!

上から見るとまた全体の空気が味わえて、迫力満点です!

 

いやぁ〜!

まさか人生でここに来られるだなんて夢みたいです。

コロッセオは古代ギリシャの異なる建築様式が用いられているみたいなので、お時間がある方は、それぞれの特徴の違いなんかも見比べて、当時の技術の高さを堪能するのも面白いと思います!

 

そんな@コロッセオの前には、@コンスタンティヌス帝の凱旋門が!

こちらは紀元315年に、ミルヴィオの戦いの勝利をたたえて建てられた、高さ28mの凱旋門です。 保存状態のクオリティが凄い!

今からさらに、@フォロロマーノを観光してきます!

もうローマは遺跡だらけ。 これは歴史好きは興奮しますねー!

 

see ya later バイバイ

 



家遠藤美菜子 Official Homepage
twitterTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
YouTubeYouTube / myspace MySpace

家KENGO×MINAKO Official Homepage
カートけんみなしょっぷ
twitterKENGO×MINAKO Twitter
YouTubeKENGO×MINAKO YouTube