イ·ジュンイク監督~思悼世子の「なぜ」という質問に再構成する | On The Turf

On The Turf

韓流ドラマ大好きでしたが、今は保護猫のお世話に明け暮れる日々です!

イ·ジュンイク監督インタビューcine21




思悼世子の「なぜ」という質問に再構成する


文:イ·ジュヒョン|写真:ソンホンジュ| 2014-07-08




<恩悼>イ·ジュンイク監督






作タイガーピクチャーズ/監督イ·ジュンイク/出演ソン·ガンホ、ユ·アイン、ムン·グニョン/配給社ショーボックス/進行7月8日にクランクイン予定/開封2015年


"わ~ソン·ガンホが英祖の衣装を着て扮装までしたが、前になかった王が誕生した感じ?オウ~全く別の王を見た。あ~言葉での説明がないよ。後で映画で確認してみてください。 "


英祖に変身したソン·ガンホの話をしながらイ·ジュンイク監督は、文章の合間に感嘆の声を手に入れた。イ·ジュンイク監督が<願い>以後次期作で選んだ<恩悼>は父英祖によって米びつに閉じ込められて死を迎える思悼世子の悲劇を描く。


"良い​​俳優たちを連れて映画撮った映画が出てきたらどうするか"したいくて"期待と心配が一緒に上昇している"という、イ·ジュンイク監督のクランクインを2週間後に控えた時点で会った。



-シナリオでは、大勢で一緒に書いた。<恩悼>を作るに意気投合した過程が気になる。


=ジョチョルヒョン、送り元、オ·スンヒョン。(専門家)の作家は一つもない。プロデューサー、プランナー、PDが書い私は土壇場での修正少しした。数年前、使徒の話をしようという話はあったが、昨年末にジョチョルヒョン作家ハンテ「彼」が来てジョー作家がシナリオを書き始めた。今小林正樹の「切腹」(1962)を見て、その構造をモデル三恩悼王世子の話を実装した。歴史に記録されている事実が90%反映され、残りの10%は解釈の拡大で作られたシナリオだ。




-イ·ジュンイクの<恩悼>であれば、なんだか映画的解釈の割合の方が大きいようだが意外だ。


=人物、年表、事件の情況は当然考証に基づいた。記録に固執するが、到底考証的には説明できない人物たちの関係、そこからもたらされる心理と感情を込めた。



-映画を準備しながら、思悼世子関連書籍もたくさん読んだはずなのに、監督様に、思悼世子は、どのような人物で近づいてきたか。


=一応私は本をしない読んだ。事前調査に不誠実な監督だ。本は作家たちがすべてを読んだ。とにかく恩悼は父によって米びつに閉じ込められ恩悼て餓死した。この事実だけを見れば、そのいくつかのギリシャ悲劇よりも悲劇的である。ところが、恩悼の28年の人生全体が悲劇なのか。そんなことないだろ。その後、恩悼の人生の喜劇なのか。当然それもないでしょう。「いったいなぜ恩悼は、米びつに閉じ込められてたのか!そのホワィ(why)についての密度に接近した映画があったのか。人々は通常、英祖の息子、正祖の父と恩悼王世子を対象化する。<恩悼>では思悼世子が主体化される。そして、「なぜ米びつに閉じ込められた」との因果関係を問い詰めるには英祖との関係を掘るする。恩悼の28年の人生あって、その前に英祖の40年の人生ができる。恩悼の死を介して正祖と呼ばれる朝鮮後期の顕著な君主が出た。ヘーゲルの弁証法のように正反合を適用すると、朝鮮の最長寿王英祖とそれに反して、恩悼の存在は、その結果が正祖という存在を作ったわけだ。このため、シナリオが恩悼の話だけでなく、英祖の恩悼で情調まで、56年の日を2時間以内に運搬している。



-56年という時間の両方を盛り込むことが重要だった理由は何か。


=ある人物が完全にその個人にのみ存在することができるか。不可能である。恩悼を考案した英祖の運命があって、英祖が父の日しかない恩悼の宿命がある。父親が息子を殺した。なぜ父親が息子を殺したことが悲劇は終わったのだろうか。その逆でもあった。それが宿命と運命の違いだ。'宿命'の'宿'が漢字で「よく宿」(宿)である。寝ながら受けた命なんだ。宿命は、後ろから飛んでくる矢であり、運命は前に飛んでくる矢だ。前の矢が飛んできたら避けてもされて防いでも良いが宿命は逆らえがない。英祖は恩悼を殺したのは父の選択は、運命だった。そして、英祖の選択に名分を提供したのが恩悼の息子正祖だ。正祖が生まれなかった場合、恩悼を殺すことができなかったかもしれない。恩悼を完全に説明するには、英祖と正祖を一緒に説明しなければならない。



-悲劇とさえ思えた作品ではないだろうとしている。喜劇と悲劇をどのように調和させるのか。


=恩悼が初めて映画に登場したときの年齢は4歳である。4歳の恩悼を眺める英祖の心はどうだったのだろうか。最初の息子ヒョジャン孝章世子(ヒョジャン世子)が早く死んだ。四十を超えて取得した第二の息子にどのように期待感が大きかったさらさら。英祖は、2歳の時に恩悼を世子に冊封し、恩悼はその時から東宮で一人で寝る。二歳から王世子の教育を受けたので、正常な成長が可能だったかと。英祖の期待感が子供恩悼に不幸の種を植えただろうと思う。期待が大きければ失望も大きい。読めという本は読まないで雑書だけ読んで、小刀や好きで期待を裏切った息子の怒りがあるだろう。怒りの終わりは何か。嫌いだ。憎しみの果ては?なくす事だよ。英祖と恩悼の関係は、期待と失望と怒りと憎しみの端につながったプロセスだったと思う。さらに、英祖は83歳で死んだ。朝鮮時代の平均寿命が40歳秒/半ばなのに。英祖と恩悼の関係は、世代間の葛藤でも見ることができる。世子の生活が26年だったから。権力は父子の間で分割することができず、台所は母娘の仲にも分けることができないじゃないですか。父が死んでも息子が死んでも、どちらかが死ななければならのに、最終的には息子が死んだ話だよな。




-ソン·ガンホが英祖を、ユ·アインが思悼世子を、ムン·グニョンが恵慶宮洪氏を演じる。超豪華キャスティングである。


=元々スターキャスティングを追求する監督でもなく、豪華なキャスティングは夢を見たこともないのに、タイミングがよく合った。これまでソン·ガンホと俳優と一緒に作業したくてもまったくスケジュールが合わないとできなかった。私は無条件にスケジュール優先だ。



-俳優たちとみんな最初の作業である。撮影に入る前の話はたくさん交わした私。


=話あまりしなかった。ソン·ガンホ、どんな演技の話に挑戦する。大韓民国演技大統領だ。昨日まで3回会った。あっても演技の話しない。ユ・アイン2回、ムン·グニョンも二度会った。ユ·アインは今<ベテラン>撮っているのに、みんなよそで熱心に演技しているのに、なぜ私は演技の心配か。




-撮影監督、美術監督と映画のビジュアルについて合意したポイントは。


=美術は<黄山ヶ原>の時から時代劇をずっとようにしてきたガンスンヨン美術監督であり、撮影は<願い>と、一緒にしたキム·テギョンの撮影監督である。一応美術も衣装もできるだけ「やめよう」主義だ。私たちは少しずつ足りなくしようとする。過剰な小物の配置、途方もないセット、強い色味の衣装は自制することだ。英祖という人物自体が質素な生活を実践した人である。さらに女性に採掘も使えないようにした。だから、私たちも当然採掘をしない遣わなくちゃ。撮影も人物たちの心理と内面を最後まで付いて行くことに重点を置くことだ。我々は、切除に欲出すことにした。




<恩悼>は、いくつかの映画


思悼世子が父英祖によって米びつに閉じ込められた8日後に餓死。死を目前にした思悼世子の現在のような悲劇が考案されるしかなかった理由が英祖、思悼世子、正祖3代の話で描かれる。




インスピレーションは、ここで


「小林正樹の「切腹」のシナリオ構造に触発された。その構造とは、現在の時点での結果とその前の過程を並列の形で示したのだ。倒置法と演繹法の並列です。3代にわたる物語を2時間以内に入れるためにも必ず必要な構造であった。演繹的でシーンを構成した場合、映画化することは不可能だった。映画の開始が米櫃に閉じ込められた、現在の恩悼の姿である。記録によると、米びつに閉じ込められた日が8日だが、ハリウッドの商業映画のシナリオ構造の基本的な3章8シークエンスの構造に適した日付のもある。最初の日、二日目、日付別のシークエンスの中に短い現在と長い過去の話が並列されている式である。 "




文:イ·ジュヒョン|写真:ソンホンジュ|



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



イ·ジュンイク監督の「恩悼」クランクイン


2週間前のインタビュー記事によると・・・「恩悼」冒頭シーンが


米櫃に閉じ込められた、現在の恩悼世子の姿だそうです!!


そして回想シーンと現在が行き来する手法のようです~


真夏の撮影は大変でしょうねあせる


アインくん頑張って下さいドキドキ




いつも読んで頂いてありがとうございます!!


ピアニスト イ・ソンジェをポチッとお願いします音譜


にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ