卒業式・免疫抑制剤点眼 | そんな日もあるさ

卒業式・免疫抑制剤点眼

3月11日は娘の中学の卒業式でした〜🏫🔚🙌✨




とっても晴天で私の目には不利でしたが、娘達は持ち込んだスマホで皆で写真撮ったりで楽しそうな卒業式でした。

思えば9年間小中と同じ学校だった子達。保育園も合わせるともっとかな。

色々感慨深い式でした桜



娘よ、卒業おめでとう!飛び出すハート






因みに私は車から生徒玄関、靴脱いでそこで息切れ。先生やらママ友やらえらい心配掛けてしまいました‪💦‬

息切れの原因はどうも頻脈みたい💦

傍から見ると異常な息切れらしいですw








時は戻って3月10日に眼科でした。

その時に言われたのがステロイド点眼から免疫抑制剤点眼に切り替えるとのこと。

特殊な点眼薬らしくて、薬局には在庫にはなく、3月12日にゆうパックで届きました。

次はいつ来るのか、継続して続けるのかと薬局から質問攻めでした。(面倒な患者でごめんね)






【パピロックミニ】ちゃんニコニコ


1日3回点眼。


超絶可愛い名前ですが、副作用が沁みると書いてあって心配だったのですが…はい、超絶沁みました昇天昇天


沁みるというか、痛痒い。

しかも何故か1時間経った頃が超絶辛い痛い。

目を開けても閉じても痛い。

痛みで涙替わりの鼻水出すぎて鼻血も出るという…ネガティブ



久しぶりに心が折れそうでしたが…改善策見つけました!



コンタクトの上からさしても良いけど、1日1回だけと言われました。(効果が薄れるため)


でもコンタクトの上からだと、正直痛くなく、ちょっと痒いだけ。

なので角膜のキズからの痛みと判断したので…朝の点眼した後にすぐにコンタクト。

お昼はコンタクトの上から。

夜最後の点眼は寝る直前!!!



朝が少し目が見え辛いけど、痛みは少なく、これなら続けられそう。

あと、さかまつげがあると、痛みが酷いので毎日のようにさかまつげを抜かないとなぁ…

2日くらいで10本近く生えてくるみたいなので、近所の眼科に通うことを検討しています。




とりま良かったー!!!何せ一本200円の点眼薬なので続けたかったんだよね。(薬局にも迷惑かけるし。。。)



ここ数日やさぐれてましたが、乗り越えそうなので頑張って点眼して、少しでも眼の炎症無くせたらよいなぁニコニコ