新年あけましておめでとうございます🎍🌅



2022年最初の投稿です!



最近は雪が降ったり、寒い日が続きますが

そんな寒い中、年末年始に年越しキャンプに行ってきました


今回はそのお話です






2021年12月30日 AM1:00


友人の車が家に迎えにやってきました

毎年恒例でやっている年越しキャンプは


元々学生の頃にMotoGPを一緒に観戦しに行っていたバイク好きメンツ

もう何年もMotoGPは見に行けてませんが💦

もてぎのステイエリアでの野宿から発展した、このキャンプだけは毎年続いています✨





今回訪れたのは静岡県富士市「富士見の丘オートキャンプ場」

オープンしてからまだ1年ほどですが富士山と夜景が見えることが口コミで広がり、
最近人気が高まっているキャンプ場です

ここで2泊3日の年越しキャンプをします



5:30

キャンプ場に到着

今回予約しているフリーサイトは速いもの順で場所が埋まるので

速めに来て順番に並びます

速く着きすぎたかと思いましたがそれでも2番目でした💦



11:00

オープンです


6時間近くも待機だったのでもうくたくたです😂

受付を済ませて、良さげな場所に車を止めます


車や他のグループのテントに囲まれるのは避けたかったので、端っこの富士山が良く見える場所にしました


ここをキャンプ地とする!







場所は決まったので、さっそくテントの設営開始

今年もテントはぼく所有のサーカスTC

簡単に建てられるテントですが、設営の瞬間ってワクワクしますね

ワンポールテントなので最後にポールが立ってテントの形になると感動します













さらにテント内に薪ストーブを設置

煙突の取り回しに注意しながらインストールしていきます






夕方にかけて風がある予報だったのでガイロープを強めに張って設営完了です!


テントから煙突が生えると、いよいよ冬キャンって感じが出てきて良きです✨



ひと段落したのでキャンプ場内を散策

トイレや洗い場、売店など設備は充実








特にトイレは超きれいで便座があったかいタイプでしかも数が多かったので素晴らしかったです

洗い場はお湯が出るので油汚れの食器を洗う時に汚れを落としやすいし、手がかじかまなくて済みますね

焼き芋も売ってました🍠




着火剤の松ぼっくりを拾いにキャンプ場の森の方へ行くことに

森の中は寄るかと思うくらい暗くて奥の方は暗闇で恐怖でした




松ぼっくりは無かったですが、松の葉を入手しました





13:00

キャンプの準備が1通り済んだので買い出しへGO


近くに業務スーパーと大型のスーパーがいくつかあったので買い出しにも便利でした


業務スーパーで食料を大量に買い込み、スーパーで肉、魚介を調達


相変わらず食べきれる量を買うのが下手くそですが

無いより有った方がマシだろうという事にしましょう





14:30

再びキャンプ場着


焚き火をして暖まりながら遅めの昼ごはん


最初のキャンプ飯はPIZZA

照り焼きチキンをホットサンドメーカーで






出来合いを挟んで焼いただけですが、これがうんまい




さらにもう一品

かとしゅん特製の豆乳グラタン

材料からレシピまですべてかとしゅんプレゼンツ




おいしゅうございました





その後も焚き火で暖まりながら
のんびりとした時間が流れていきます






薪ストーブに火が入ったら恐らく2度と外に出ることは無くなるので、今のうちに焚き火を満喫します




16:30

日が落ちてきたので、引きこもりキャンプの準備です




薪ストーブに火が入ります

今回はキャンプブロガーのKabawoさんからよく乾燥した樫とならの薪を頂いたので
焚き火も薪ストーブもスムーズに快適にできました

やっぱりホムセンの薪とは全然違いますね!






火が入るとテントの幕内が一気に暖かくなってきます

薪ストーブの遠赤外線は灯油ストーブや電気ストーブには無い、火力のある温かさです




温まって来たところで晩ごはんにしていきます




ひとまず今年も1年お疲れ様ってことで

カンパイ







さて、いきなりですが今日のメインです

前菜とかはありません


今日のメインディッシュは肉です





スーパーで2,000円/kgだったので即決でした

牛と豚のハーフ&ハーフで部位は牛ロースと豚トロ、豚バラでした




さらに魚介部門からアワビ様も降臨

高級食材です







こっちもしょうゆを垂らして焼いていきます



おしゃれなキャンプ料理も良いけど、
やっぱりアウトドアは肉と魚介ですね
それもシンプルに焼くだけ

こーゆー男臭い飯がなんだかんだ言って1番美味いんすよね




焼いては食べ、焼いては食べ


くだらない談笑に花を咲かせ

腹もいっぱい



あっという間に時間が経っていきます





この日は夜中から活動してたので早めの就寝となりました

 



薪ストーブにゴツめの薪を突っ込んで

朝まで温もりが続くことを願いながら意識を失いました







続く