#最近悲しかったこと・飲食業 | 自分イジメをやめて自分を最幸に愛する✨minami

自分イジメをやめて自分を最幸に愛する✨minami

徹底的に自分イジメをしていたわたしが

アーユルヴェーダ
タロットリーディング
スピリチュアル
ファッション
絵本

の力を借りて
自分を溺愛できるようになった習慣などを
お話ししています


同じように苦しんでいる方、
必要な方に届きますように

みんなが宇宙の一部でみんなが仲間お月様

悲しいというよりも
通り越して憤りを感じてしまうこと

わたしは10年以上
ケーキ屋さんで働いていました

今でも当時の同僚から
泣いて連絡がきます

最初のオーナーの手を離れて
大きな会社に統合されて
よくなった面もたくさんある

けど
根本はいつまでたっても変わらない

人は食べないと生きられない
家でする食事も美味しいけど
誰かがこだわって作ってくれたものを
素敵な空間で食事するのも
体への栄養だけでなく
心の栄養になる大切な時間だと思う


なのに
それなのに!
飲食業で働いてくれてる人たち
頭フル回転でやること多いのに
時給は安いし
社員や店長やマネージャーに
なってくると
もっと上の人の場合もあるけど
『それは休みとは呼ばない』
っていうくらいの休みしか取ってないし
なんならずっとお店にいるし
なんなら家でも仕事してるし
常に考えてるし
飲食業だけでは無いけど。皆さんお疲れさまです!

心も体も壊して
辞めていく人をたくさん見た
わたしもそう

現場がうまく回ってないと
ついつい人のせいにしたくなる

新人が
あのバイトの子が
社員が
店長が
マネージャーが
部長が
本社が
社長が
会社自体が

わかるよ、わかる
わたしもそうだった時期があった

でもそれじゃ何も変わらない

でもさ、同じ人間なんだから
できないこともあって仕方なく無い?
体調崩すことがあっても仕方なく無い?
昔39℃の熱でて出勤してるとき
体調悪いのを態度にだすのやめてって
バイトちゃんに言われた時はさすがにえーってなった
そもそも出勤しちゃダメだけど
そうするしかなかったのも現実

攻めて何になる?
仲間じゃん

同じ人間です
冷たくされれば傷つくし
失敗すれば落ち込みます
泣きます

必要以上に敵視しないであげてほしい

そうなる原因を作ったのは本人だから
改めるべき点もあるでしょう

でも
人間だもの
デコボコをみんなで補っていこうよ


…と思いつつ

やっぱり現場がうまく回らないのは
見て見ぬふりになってしまってる
トップの責任だと思いますにっこり
とりあえず出店スピード落とそうかにっこり


どんな仕組みをつくったら
飲食業の人たちが
もっと楽しんで働けるんだろう

ワクワクをつくる素敵な仕事なのにね


わたしには何が出来るかな…

とりあえず、いつも応援してます
いつもありがとう
あなたの笑顔のおかげで
心がホッコリした人がどれだけいることか
それはとても些細だけど
とても素晴らしいことなんだよ


1分1秒でも穏やかな時間を
増やして過ごせますようにお願い流れ星


心のままに綴ってしまいましたドクロ
もちろんうまくいってる飲食の方もみえると思うので
こういう意見もあるよねー程度で
読んでいただけると助かりますお願い


読んでくださりありがとうございますハート