こんにちは、美波です。

早速三日坊主か、と勘付かれた方もいらっしゃるかもしれません。そんなことはないのです。

ゆるゆる自分のペースをあくまでも・・・笑

何というか、iPhoneで書くのではなくPCで書くのが好きなんだよな。

 

ここ数日は友人の所に遊びに行って、Kのプラネタリウムコンサートを満喫して、東京国立博物館に初めて行って・・・そう、満喫しつつも大都会に疲れて帰ってまいりました笑

今の自分はびっくりするくらい人混みが嫌いみたいです、こんなんで復職出来るのだろうか・・

 

改めて、仕事のことについて考えてみよう。

昨日読了した「喜ばれる人になりなさい」が最高に良かった。

新幹線で大号泣(ただの変な人)でしたのですが、

 

何がって、私が仕事を通して学んできた「顧客志向(私はそれが少し過ぎるタイプだけど)」がとことん詰め込まれていて、何においても「喜ばれる人になりなさい」という言葉が本当に沁みた。

これまで、相手の為に何が出来るのかということを考えすぎ、自分のことを蔑ろにし過ぎた結果バランスを崩したんですが、

今は自分が一番楽に、楽しく生きていく方法を模索しながら「出来ない所は出来ない、これ以上は嫌だ、嫌われても構わん」と思い始めつつも、これまで大切にしていた「相手が望む(であろう)ことを(やり過ぎる事なく)やる」でいいのかなと考えるに至りました。

 

MRってお金の勘定しないけど、その分顧客の為、医療関係者のために何が出来るのかを考える時間がとてつもなくあると私は考えている。

勿論、Drがどれくらいの患者さんに処方してもらったら売上が・・・っていうお金の勘定はするし、個々の施設でどれくらいシェア取れれば・・・というものは考えるんですが、

利益率とか、納入がどれくらいで、というゾーンについては考える必要が(MRにおいてはそこまで)ないので、私はその時間を顧客志向の時間、コミュニケーション醸成の時間に取っており、信頼関係構築がなされたその時に大きな喜びを感じていたみたい。

お金には変えられないものですね。

(実際に私が色んな賞を受賞したのには信頼関係でやってきた所が大きいと自負している)

それって遠回りだけど一番近くて、離れても一番大切なもの。

 

久々にお会いした先生やスタッフさんに「あなたは情報提供が上手で、元気で、そんなあなたが元気を無くすってどういうこと?!」とか、「めっちゃ見た目普通やん、思ったより元気そうで良かった」と普通に仰って下さるので、私は本当に元気そうに見える人間なんだと思った。

元気を見せれることは、相手を少なからず喜びを与えていることもあると思うので、そんな自分を大切にしていくことが必要だな。

 

仕事のことを書いているのか、なんなのかもはやわからなくなってきた所で、休憩しようかな笑

お天気なので、そろそろお散歩にでも行こう。

 

大好きなミスチルが今年で30周年という節目なので、今日はミスチルを。

「蘇生/Mr.children」

 

合掌