本日の日経平均株価💹は、前日比マイナス227円を下げ中です。

昨日購入した、西本Wismettac HDも、かなり下げ中爆笑

 

でも、別に大丈夫🙆‍♀️

持ち株が全体的に下げ中でも、

含み益が2,600万円台を回遊してくれてるし、

株を購入する時は、碁盤に布石を打つような

感じで買ってるし……。

 

 

📚📚📚

ネット上で、

「学研の奇跡のV字回復❤️‍🩹」についての記事を読みました。

 

現在の社長が2010年に就任した頃は、

約20年の低迷期だったそうで、

(倒産寸前だったなんて…びっくりマークガーン)

でも、その頃の社内は、そんな危機感を役員以外分からず、

他の社員たちは"ゆでガエル"🐸

状態だったとのこと。

 

 

〜低迷理由〜

🕯データ活用する事業に挑戦しなかった

🕯映画事業の参入に失敗…………。

 

(映画じゃくDX事業の道へ進むべきだったのでしょうね。。。)

 

 

 

社長さん、防衛大学出身で、防衛大仕込みの「5✖️4✖️3✖️2✖️1」方式戦略で、

作戦を100通り以上考えて進んでいったとのことガーン

 

その結果、去年まで13期連続増収で、

今のところ、めでたしめでたしです💐

 

 

……で、ですね、

この話を、いざ私個人の投資状況に照らし合わせると、

数年前に学研の株を購入した時、

そんな学研の“過去のストーリー”なんか、

全く知らずにに買ってましたゲッソリ

 

株主優待で何か(本📚)かもらえるから、

興味が出たっていうだけで、買ってたネガティブ

そして、株主優待のポイントの使い勝手の悪さが、

自分に合わないからと、利確してサヨナラした真顔

 

株式投資初心者にありがちな、

マズイ買い方の典型です😰💦💦

 

 

購入する時、

チョコっと、(そう言えば、学研の理科実験教室は、

息子がとっても物足りないと、ブーブー🐷文句を言ってたなぁ)とか、色々思うことはあったんですが、

数年前の私には、

会社の財務状況を読む力💪が、全然なかった、

ていうことですぼけー

 

まぁそれでも、

ここまで含み益を増やして来てるんですから、

試行錯誤してきて良かったかな、とは思います。

 

 

🔬🔬🔬

……学研さんには申し訳ないないですが、

小学生向けの理科実験の塾は、

サイエンス倶楽部が断然❣️満足度が充分高かった(息子談)

 

 

👵👵👵

学研が介護事業に参入していった流れが

面白かった。

 

 

社長さんが、とってもバイタリティーあふれるお方なので、

お株はすぐには買わないけど😅、

引き続き会社の伸びしろを見ていきたいです👀