わたしは過食症状以外に、最近とても悩んでいる症状があります。
それは目のことです。
約1年ほど前から、やけにまぶしく感じたり、瞬きが多くなったり、
瞼がけいれんするようになりました。
最近では、目を開けていることができない時もあります。
この症状が出始めた頃から2回ほど、眼科で診て頂きました。
が、特に異常はなく、精神的なものだろう、と言われました。
それからしばらく様子を見ていたのですが、一向に良くならないので、自分でいろいろ調べてみると、ある病気の症状にそっくりだということがわかりました。
その病気、『眼瞼けいれん』というのですが、まぶたを閉じるときに働く筋肉(眼輪筋)が不随意に収縮する病気だそうです。
症状は『まばたきが増えたり、眩しさを感じたりすることから始まり、まばたきが増加し、明るいところで異常に眩しさを感じたり、さらに指でまぶたを持ち上げないと見にくいなどの症状が出ます。』と書かれています。
さらに、『症状が重くなるとまぶたが開かなくなり、目が見えない状態にまで進んでしまうこともあります。』だそうです...。
これを読んで、さすがに怖くなったので、
精神科の主治医の先生にお聞きしました。
しかし、わたしはこの病気ではないそうです。
本当に、症状がそっくりなんですけど...。
この症状が緩和されるよう、漢方薬を処方して頂いていますが、
今のところ、全くといって良いほど、効果は表れていません。
眼瞼けいれんだとしたら、自然治癒は難しいそうですし、
精神的なものだとしたら、いつ治るのか見当もつきません。
路上でつまずいたり、道路をわたる時に車を見逃したり、
日常生活では怖い思いをしています。
ストレスが原因だとしたら、
この症状のせいで、余計ストレスが溜まっているので、
どうしようもない悪循環に陥っています...。