本来なら、これから涼しくなり本当に何をするにもいい季節です。ただ…コロナ禍ということで、運動も旅行も自粛しなければなりませんね。今月下旬に予定していた、延び延びになっている一番上の娘の結婚披露宴。開催場所が東京なだけに、今週中に開催するか、再々度の延期にするか決めなければなりません。


そんな世の中は違い、我が家の畑では例年のように彼岸花が綺麗に咲いています。まだ暑い日が続いていますが、朝からは少し風が涼しく感じられます。思ってみれば熊本地震での避難生活は、1年10ヶ月でした。このコロナは、あと何年かの自粛が必要なのでしょうか?


徐々に復興していった熊本地震後…確かに不安で大変でしたが先が見える希望あるものだった気がします。いつまで続くかわからない、どこで感染するかわからないコロナ。かなり疲れやストレスが溜まってますよね。畑の彼岸花を見ると、その時だけは「来年は」となんとなく期待してしまいました。