このところの、まるで梅雨のような雨。野菜の値段が急激に変わり、ちょっとビックリ。長雨の降り始めは野菜の値段はかなり安くなっていました。今思えば…雨が降る前に、雨が実に当たらないうちに収穫されたのでしょう。私は何も考えず普段通りに生活。


そして雨が一週間ほど続いた後、キャベツひと玉298円となっていてびっくり。約3倍です。キュウリや小松菜などことごとく約3倍の値段に!まぁ考えてみれば、我が家の家庭菜園のキュウリも、長雨で枯れてしまいました。やはり暑い時は暑く、雨が降る時は降る、寒い時は寒くなければいけませんね。


そんな中、昨日はとうもろこしが58円と安値で出ていました。雨の後でどうかな?とは思いましたが安さに購入。


さっそく茹でてみると、とても色も味もよく最高でした!天気予報も野菜の値段を考えながら見ると、また違った意味を持つのかもしれませんね。