三連休も台風でバタバタしましたね。我が家では台風での大きな被害もなく、ホッとしました。どちらかと言うと台風の前に降った、いわゆるゲリラ豪雨のほうが大変でした。


家の前の道路が水没。あまりの激しい雨に排水が追いつかなくなりました。駐車場は道路から少し斜めに高くなっているので、車に被害はありませんでした。しかし水が引くまでの数時間は買い物にも行けない状況でした。


台風が来る前にと、よく言われます。でも今回のように台風の来る前の湿った空気による大雨を思えば、かなり早くから災害に備える必要があるようです。現在の気候では、いつ、どこで災害が起こるかわかりません。無駄になるかもしれませんが、私はなるべく早く行動を起こしていきたいと思いました。