まるで熱帯地方にいるかのように、ギラギラと太陽が照ったかと思えばゲリラ豪雨。畑に水を撒かなくてよいので助かってはいます。ただ野菜によって、よく育ったり育たなかったり。


特に生育が悪かったのが、とうもろこしです。植えた時期も少し遅く、梅雨の始めで日照不足もあったのかもしれません。

色も悪く、あまり大きくもならないようなので今日取ってしまいました。案の定、実入りも悪く買った方が安く済んだなと思います。しかし、こうなると来年は絶対に早めに植えて、デッカいとうもろこしを育てるんだ!と何故か気合いが入る私です。


他のキュウリ、オクラ、トマト、ピーマン、ナスはとても順調でこの夏は買わずに済みそうです。今年も猛暑のようですが、夏野菜を食べて元気に乗り切りたいと思います♪