全国的にコロナウィルスの勢いが止まりません。いったいどう過ごしたら良いのでしょう?密を避け、マスクをし手洗いうがいをしているだけで良いのでしょうか?そんな中でのゴールデンウィーク。私は自分の部屋の断捨離と、畑に少しだけ野菜を植えました。そして…その時に見つけたのがコスモスの花です。


コスモスって5月に咲くものでしたっけ?私はてっきり秋の花なのかと思っていました。あたたかければ、春から秋まで幅広く花を咲かせるのでしょうか?花瓶に生ける花がなかったので、私としてはとても助かります^ ^


そして今年はどこの家でも、ブルーベリーがたくさん実っているようです。昨年は我が家もそうですが、どこの家もほとんど実がついていませんでした。


今年はどの枝にもびっしり実がつき、鳥に食べられないよう慌てて網を張りました。ブルーベリーはそのままでも美味しいし、凍らせたり、ジャムにしたり料理に使ったり、オマケに庭のちょっとした日陰にもなってくれます。


さてさて、収穫を楽しみにしたいと思います。