3月の卒業式の時期になると、5年前の事を思い出します。一番下の娘が高校3年で起きた熊本地震。ほとんど授業がなかった一学期。楽しみだった高校最後の運動会も、ほとんどの学校が中止となりました。そのため卒業アルバムの運動会のページが空白に…他の写真を入れて作られました。


そして現在、少しずつ気持ちも変わってきました。今の3月の楽しみは、庭で育つ野菜。


キャベツも随分と巻いてきました。


豆もいつの間にか、たくさんのさやが下がっています。


こちらは今、花が咲き出したばかりで実になんのはまだ先のようです。こうして普通の生活に戻ることができるなど考えることさえ出来なかった被災した当時。とても遠い昔に思えます。本当に今日が、当たり前に過ごせることのありがたさを感じる春です。