熊本地震で避難生活中、自宅の庭に家財を入れておくためコンテナを置いていました。誰もいない庭は荒れ放題、毎年たくさん実をつけていた栗も全く取れませんでした。家もそうですが、庭も住む人がいなくなると荒れ果ててしまうようです。


そんな中、地震から1年10ヶ月やっと再建した家に戻ることが出来ました。その時いただいた、たくさんの花が、今年も次々と咲き始めました!!



畑の周りに植えただけですが、毎年忘れずに花を咲かせてくれます。肥料や手入れをするわけではありませんが、人が住んでいるとこうしてキレイに咲くのですね。



この花をくれた方は、逆に地震で庭を手放すことになって分けてくれました。ですから余計に、こうしてキレイに咲いてくれると嬉しいです。そのまま埋め立てられたり、引っこ抜かれたず私の庭で可愛く咲いています。これこらも、ずっとここで春には花を見せてくれると嬉しいなと思います。