年末のお歳暮で、なぜか次々とハムが送られて来ました。なんとなく毎年、流行があるのか同じものが送られてくることが多いような気がします。一昨年はお中元でいただいた素麺が、なんと7箱でした。そうなると流石に翌年までもちこしてしまいました。

そして年末頃には、いただいたり送られてきたりで今度はリンゴが重なりました。そして以前書いたように、どうにかアップルパイにして食べてしまいました。というか、家政婦志麻さんのレシピのリンゴのタルトタタンが正式な名称なのでしょうか(笑)

で、年が明けてミカンが次々と…まずはポンカンです。義理の妹のところが以前ポンカンを作っていました。それで形が悪かったり、大きさが小さかったりしたのをいただき、そのおすそ分けでたくさん送ってきました。

それを食べ終わらないうちに、今日ダンナが職場からデコポンをこれまたたくさんいただい来ました。理由は同じなのでしょう。不揃いでちょっと形がわるかったり、色が悪かったりしているようです。

さてさて、柑橘類ってどんなお菓子が作れるんでしょう?それとも毎日コツコツと食べることにしますかね。