熊本地震から四年が過ぎ、こんなところに年月を感じました。それは、観葉植物です。熊本地震直後、職場の宿舎で避難生活をしていたとき百円ショップで買ってきたものです。

最低限の生活用品で、蛍光灯も全ての部屋には着けていませんでした。毎日のように余震が続き、小さなカセットコンロで料理をし、実家まで洗濯をしに通っていました。そんな中でしたが、玄関の花と居間の観葉植物の緑は絶やしませんでした。

その百円ショップの小さな小さな観葉植物が、立派な鉢に植え替えるまでに大きく育ちました!

いったいどこまで大きくなるのでしょうか?また、上の方により大きな葉を伸ばし始めています。これ以上大きくなれば、この棚にはもう乗せれなくなりそうです。一緒に避難生活をおくり、新しい我が家へと一緒に帰ってきました。それもあってか、なんとなく家族の一員のような気がします。

もしかしたら、私のほうが元気をもらっているのかもしれません(^ ^)