今日は町内のどんどやでした。

今年は、たくさん枝が集まったのか2つ組んでありました。12時に点火!!毎年、着火は子供たちが行います。そして、子供たちにはミカンとお菓子が配られます。大人はお神酒とイリコ(お頭付き)が配られます。


寒気が流れ込み気温は3度くらいでしょうか。しかし丁度どんどやが始まる頃には青空が見え、お日さまがあたたかく照ってきました。風もそこまで強くなく絶好のどんどや日和でした。確か昨年もこのように良い天気だったように思います。

夜になって火の勢いがおさまった頃に、お餅をやきに来たいと思います。愛犬あづきチャンの散歩のついでにアルミホイルで巻いて、お餅を持ってきたいと思います。1日も早くコロナウイルスがおさまりますように…祈りつつ。