年末の寒波で、12月31日の朝は雪だるま作りから始まりました。寒波で氷点下ということもあり、熊本では珍しいサラサラとした雪が積もっています。これって雪だるまを作るの難しいんですね。無理やり力づくで押し固めて作りました。

ダルマって付くから雪だるまも縁起物なのでしょうか?赤い千両の実をつけてニッコリと笑わせてみました。なんとなく福がきそうな感じに仕上がりました!1人では寂しそうなので仲間も作りました。

今度はちょっと黒い帽子を被った、紳士風の雪だるまです。少しずつお日さまが照ってきました。雪もまとまりやすくなってきたようです。

私は上手く作れませんでしたが、こんなにまん丸く何個も雪を重ねて可愛い雪だるまも出来上がりました。1年に一度、熊本では積もるかどうかの雪。この歳になっても、やっぱり心がウキウキしてしまいます(笑)